ライター : でんぼの簡単レンジ料理

macaroniクリエイターズ

レンジで簡単!ビーフシチュー煮込みハンバーグのレシピ

調理時間 15
*食材の準備から加熱時間を含めた目安時間です。
電子レンジを使った時短で簡単なレシピを発信している「でんぼ」です。火も包丁も使わない調理方法を研究しています。

今回ご紹介するのは、電子レンジを使って料理初心者でも失敗なしで作れるビーフシチューの煮込みハンバーグ!
某有名レストランのメニューにもある煮込みハンバーグを短時間で手軽に作れたらいいなと思い、考えたレシピです。

ひき肉をポリ袋でこねれば手もボウルも汚れず、後片付けが簡単!ハンバーグは加熱した後に割れてしまうことが多いのですが、仕上げにチーズをかけるので失敗の心配もありません。

ひき肉から出るたっぷりの旨味と濃厚なシチューがマッチして止まらない美味しさ♪簡単すぎて、また作りたくなること間違いなし!

材料(1人分)

  • 合い挽き肉 200g
  • 玉ねぎ 1/6個
  • ○水 100cc
  • ○ビーフシチューのルー 1かけら
  • ピザ用チーズ 20g程度

コツ・ポイント

  1. ビーフシチューのルーを使って、短時間でレストランのようなコクのある味わいに仕上げます。
  2. 合い挽き肉はポリ袋に入れてこねると後片付けが簡単!ポリ袋に入れたまま成形し、そのまま冷凍しておくと便利です。
  3. ひき肉100%で作るので、ほぐれるステーキのようにお肉の旨味をしっかり感じられるハンバーグになります。お好みで玉ねぎやスパイスを入れてもOKです。
  4. ハンバーグは加熱すると膨らむので、1センチ程度の厚みに成形しましょう。
  5. ハンバーグを加熱する際に出る脂は半分くらい捨てます。脂っこいのが苦手な方は全部捨ててもOK!

作り方

1.ハンバーグを作る

Photo by でんぼの簡単レンジ料理

あいびき肉200gをポリ袋に入れてよーくこねましょう。 袋に入れたまま厚さ1センチ程度に成形し、グラタン皿に入れます。 成形する際に袋の角を使うと、きれいな形を作りやすいです。

2.ビーフシチューを作る

Photo by でんぼの簡単レンジ料理

別の耐熱容器に玉ねぎをスライスして入れ、水とビーフシチューのルーを加えます。

3.レンジで加熱する

Photo by でんぼの簡単レンジ料理

②の容器にフタをして(またはラップをかけて)、600Wの電子レンジで3分(500Wの場合、3分40秒)加熱します。

Photo by でんぼの簡単レンジ料理

加熱し終わったら、ビーフシチューをよく混ぜてルーを溶かします。
続いて①のハンバーグを入れた容器にフタをして(またはラップをかけて)、600Wの電子レンジで3分(500Wの場合、3分40秒)加熱します。 加熱後にハンバーグが割れていても、仕上げにチーズをかけるので大丈夫!

4.ハンバーグにシチューをかける

Photo by でんぼの簡単レンジ料理

ハンバーグから出た余分な脂を半分捨てたら、上からビーフシチューをかけていきます。

5.仕上げにチーズをかけて焼く

Photo by でんぼの簡単レンジ料理

ハンバーグの上にピザ用チーズを広げ、トースターで焼き色が付くまで加熱します。(目安は240℃で3分程度) ※トースターがない場合はフタをしてレンジ加熱でもOKです。(目安はチーズが溶けるまで。600Wで2分、500Wで2分30秒程度)

Photo by でんぼの簡単レンジ料理

お好みでパセリなどを振りかけて完成です。
最後にチーズをかけてトースターで焼く際、パンも一緒に焼いてしまうと一石二鳥です。
料理が苦手な方でも作りやすいレシピになっております。ぜひ、作ってみてくださいね!

Youtubeでは他にも火・包丁を使わないレンジ料理を200品ほど紹介しています。

編集部のおすすめ