ライター : bambi

グルメ主婦ライター

奈良県在住、小学生2人を持つ主婦ライターです。奈良県と言えば鹿のイメージが強いと思いますが、美味しい食材もたくさんありますよ。

失敗なしで簡単!煮込みハンバーグの基本レシピ

ハンバーグといえば、大人からも子どもからも人気の高い定番料理のひとつ。しかし料理初心者の方にとっては、生焼けや焦げが心配なメニューですよね。そんなときは、煮込んでしまえばいいんです!煮込みハンバーグなら簡単なうえに、失敗せずに作れますよ。

材料(8個分)

・合い挽き肉……400g
・玉ねぎ……1個

a. 卵……1個
a. パン粉……1/2カップ
a. 牛乳……大さじ3杯
a. 塩こしょう……少々
a. ケチャップ……大さじ2杯

・オリーブオイル……大さじ1/2杯

b. 酒……100cc
b. 砂糖……大さじ1杯
b. ウスターソース……100cc
b. ケチャップ……100cc

下準備

・玉ねぎはみじん切りにします。 ・パン粉は牛乳に浸しておきます。

作り方(調理時間:20分)

1. ボウルに玉ねぎを入れ、ふんわりとラップをかけて600Wのレンジで2分加熱し、粗熱を取ります。

2. ボウルに1、合い挽き肉、(a)を入れて粘りが出るまでよく混ぜます。これを小判形に成形して中心をくぼませます。

3. フライパンにオリーブオイルを引いて熱し、2を並べ入れて強火で両面焼きます。こんがりと焼き色が付いたらフタをして弱火で5分蒸し焼きにします。

4. (b)の調味料を加えてハンバーグに絡めながら中火で3分煮詰めたら完成です。

オニオングラタンの煮込みハンバーグレシピ

Photo by macaroni

飴色玉ねぎの甘さが引き立つ、オニオングラタンスープで煮込んだハンバーグレシピです。オニオングラタンスープと肉汁たっぷりのハンバーグ、とろけるチーズの相性が抜群。ハンバーグがパサつかないように、飴色玉ねぎの粗熱をとってから肉だねを混ぜ合わせることがポイントです。

麻婆豆腐の煮込みハンバーグレシピ

Photo by macaroni

豆板醤や甜麵醤を使った本格的な辛さがクセになる、麻婆豆腐の煮込みハンバーグです。甘辛さが食欲を誘うこと間違いなし。どんな種類の野菜でも相性よく食べることができますよ。具材を変えて、ぜひお好みのひと品を作ってみてくださいね。

編集部のおすすめ