グツグツとろ〜り!オニオングラタン煮込みハンバーグ

30 分

「オニオングラタン煮込みハンバーグ」のレシピと作り方を動画でご紹介します。ハンバーグとオニオングラタンスープを合わせました!ジューシーなハンバーグと玉ねぎの甘み、とろけるチーズの相性は最高トリオ。あっという間に食べてしまうおいしさですよ!

ライター : macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ・あっと驚くアイデア料理や、ナプキンやフォークなどのアイテムを使ったハウツー、料理がもっと楽しくなる便利なキッチン…もっとみる

材料

(2〜4人分)

下ごしらえ

・玉ねぎは繊維を断つように薄切りにします。
・パン粉と牛乳は合わせておきます。

作り方

1

ボウルに玉ねぎ、塩、オリーブオイルを入れて混ぜ、ふんわりとラップをかけてレンジ600Wで5分加熱します。

2

フライパンにバターを入れて熱し、①を入れてあめ色になるまで中火で15分炒めます。※焦げそうな場合は少量の水を加えてください。

3

②の1/4量を取り出してボウルに入れ、粗熱を取ります。合い挽き肉、卵、牛乳に浸したパン粉、塩こしょうを加え、粘りが出るまでよく混ぜます。これを4等分し、空気を抜きながら小判型に成形して中央をへこませます。

4

フライパンにオリーブオイルを引いて熱し、③を入れて両面強火で2分ずつ焼きます。こんがりと焼き色が付いたら、あめ色玉ねぎと☆の調味料を加えます。煮立ったらアクを取り除き、フタをして弱火で15分煮込みます。

5

フタを開けてとろけるチーズをのせます。再びフタをして弱火で3分煮込み、チーズを溶かします。

6

器に盛り付けてパセリをふり、バゲットを添えたら完成です♪

コツ・ポイント

電子レンジを利用すると、通常の半分の時間であめ色玉ねぎを作れます。あめ色玉ねぎが熱いまま肉だねを作ると、肉の脂が溶け出てハンバーグがパサつく原因になるので、必ず粗熱を取ってから混ぜ合わせてください。肉だねは粘りが出るまでよく混ぜ合わせ、ジューシーなハンバーグに仕上げてくださいね♪
▼トロッと食感に甘みがたまらない!「玉ねぎ」をたっぷり使ったレシピ♪♪

特集

FEATURE CONTENTS