ライター : macaroni_channel

栄養情報(1人あたり(※バゲットは含みません))

エネルギー
エネルギー
384kcal
たんぱく質
たんぱく質
19.1g
脂質
脂質
31.1g
炭水化物
炭水化物
11.3g
糖質
糖質
9.7g
糖質
食塩相当量
3.1g

材料

(2〜4人分)

下ごしらえ

・玉ねぎは繊維を断つように薄切りにします。
・パン粉と牛乳は合わせておきます。

作り方

1

ボウルに玉ねぎ、塩、オリーブオイルを入れて混ぜ、ふんわりとラップをかけてレンジ600Wで5分加熱します。

2

フライパンにバターを入れて熱し、①を入れてあめ色になるまで中火で15分炒めます。※焦げそうな場合は少量の水を加えてください。

3

②の1/4量を取り出してボウルに入れ、粗熱を取ります。合い挽き肉、卵、牛乳に浸したパン粉、塩こしょうを加え、粘りが出るまでよく混ぜます。これを4等分し、空気を抜きながら小判型に成形して中央をへこませます。

4

フライパンにオリーブオイルを引いて熱し、③を入れて両面強火で2分ずつ焼きます。こんがりと焼き色が付いたら、あめ色玉ねぎと☆の調味料を加えます。煮立ったらアクを取り除き、フタをして弱火で15分煮込みます。

5

フタを開けてとろけるチーズをのせます。再びフタをして弱火で3分煮込み、チーズを溶かします。

6

器に盛り付けてパセリをふり、バゲットを添えたら完成です♪

コツ・ポイント

電子レンジを利用すると、通常の半分の時間であめ色玉ねぎを作れます。あめ色玉ねぎが熱いまま肉だねを作ると、肉の脂が溶け出てハンバーグがパサつく原因になるので、必ず粗熱を取ってから混ぜ合わせてください。肉だねは粘りが出るまでよく混ぜ合わせ、ジューシーなハンバーグに仕上げてくださいね♪
▼トロッと食感に甘みがたまらない!「玉ねぎ」をたっぷり使ったレシピ♪♪
レビュー(0件)
emptystar emptystar emptystar emptystar emptystar -
レビューはまだありません
レビューをする
loading
ユーザー名(ニックネーム)
評価(必須)
5.0
大満足のおいしさ。 定番料理にしたい。
画像(任意)
コメント(必須)
レビューをする
キャンセル
レビューが投稿されました
閉じる
このコメントを削除してもよろしいですか?
「」
削除
キャンセル
コメントが削除されました
閉じる

編集部のおすすめ