ライター : 上原 花菜

管理栄養士

きのこあんたっぷり♪ 和風煮込みハンバーグ

Photo by 上原 花菜

調理時間 30
たっぷりのきのこあんで煮込む和風ハンバーグのレシピを紹介します。ふんわりとやわらかいハンバーグに、トロッとしたあんときのこの食感がマッチ。味付けはめんつゆだけでとっても簡単ですが、肉汁が溶け出したあんは絶品。ご飯が止まらなくなるおいしさですよ。

材料(2人分)

Photo by 上原 花菜

簡単に作るためのコツ

  1. 玉ねぎは炒めるかわりに、油を絡めてレンジで加熱することで時短になります。
  2. ハンバーグを作る際は、ポリ袋を使用しましょう。手が汚れず、洗い物が少なくすみます。全体が白っぽくなるまで、しっかりとこねてくださいね。

作り方

1.玉ねぎを切り、加熱する

透明のボウルに入ったみじん切りの玉ねぎ

Photo by 上原 花菜

玉ねぎをみじん切りにし、耐熱ボウルに入れます。タネ用のサラダ油を加えて混ぜ、ラップをかけずに600Wのレンジで2分加熱します。レンジから取り出し、粗熱をとります。

2.しめじとえのき茸を切る

白い容器に入れたしめじとえのき茸

Photo by 上原 花菜

しめじは石づきをとって小房に分けます。えのきは石づきをとって長さを半分に切りほぐします。

3.ハンバーグの肉だねをこねる

ポリ袋に入れたハンバーグのタネ

Photo by 上原 花菜

ポリ袋に合挽き肉、玉ねぎ、パン粉、牛乳、卵、塩こしょうを入れよくこねます。

4.ハンバーグを成形する

ポリ袋に入れ4等分したハンバーグのタネ

Photo by 上原 花菜

袋の上から4等分に分け、袋を破き小判形に形を整えます。

5.ハンバーグを焼く

フライパンでハンバーグを焼いている様子

Photo by 上原 花菜

温めたフライパンに加熱用のサラダ油を引き、ハンバーグを入れます。焼き目がついたら裏返し、両面焼き色がつくまで焼きます。余分な油をペーパーでふきとります。

6.水とめんつゆを加え、煮る

フライパンできのことハンバーグを煮込んでいる様子

Photo by 上原 花菜

しめじ、えのき茸、めんつゆ、水を入れフタをして煮ます。7〜8分ほど煮て、ハンバーグに火が通ったら火を弱め、大さじ2杯の水で溶いた片栗粉を回し入れます。軽く煮立て、とろみがついたら完成です。

おすすめの煮込みハンバーグレシピ3選

1. うどんも一緒に♪ 和風煮込みハンバーグ

ハンバーグとうどんを一緒に煮込む、主食として楽しめるひと品です。うどんには、ハンバーグのうま味がたっぷり。ボリュームたっぷりですが、トッピングの大根おろしでさっぱりと食べられますよ。

2. 根菜ごろっと。ふんわり和風煮込みハンバーグ

肉だねに麩を加え、ふんわりとした食感が楽しめる煮込みハンバーグです。れんこんのシャキシャキ感とさつまいもの甘みがアクセントになります。あんにはオイスターソースを加えるため、コクのあるうま味が広がりますよ。

3. 肉汁あふれる!すき焼き風煮込みハンバーグ

Photo by macaroni

甘辛い味付けがおいしい、すき焼き風の煮込みハンバーグです。うま味たっぷりの野菜や豆腐もたまりません。ご飯だけでなく、お酒もすすむおいしさです。熱々を溶き卵に絡めてお召しあがりくださいね。

編集部のおすすめ