餃子だけじゃない!ラー油を使ったレシピまとめ

餃子にはかかせないラー油、どちらの家庭でも常備されてますよね。でも意外と使い道がなくて、気づけば賞味期限が切れていた...なんてことありませんか?そんなラー油を無駄なく活用できるレシピをご紹介!もう余らせないぞ!

ラー油をもっと活用しよう!

最近では食べるラー油など、様々なバリエーションがあるラー油ですが、餃子につけるくらいで意外と使い道がなかったりして...せっかく買ったけど冷蔵庫で眠らせていませんか?

じつはいろいろな料理に使える万能調味料なんです!せっかくのラー油、もっともっと活用しちゃいましょう。

ラー油のスープ

人参やキャベルを切ったら鍋に入れて煮ます。醤油やラー油、スパイスを入れて煮込めばOKです。今夜のスープにいかがですか?

ラー油の混ぜご飯

ニラを細かく刻んだら醤油やラー油を混ぜ合わせたものにつけて味を染み込ませてください。半日以上放置したらご飯と混ぜ合わせてください。

ささみのラー油炒め

ささみはオリーブオイルで炒めたら、ラー油で味付けしてください。シンプルな料理なので、ささみがある時はぜひ!

玉ねぎのラー油トースター焼き

玉ねぎを適当な大きあに切ったら、トースターにアルミホイルをしいてのせてください。そこにラー油を加えて数分焼いたらOKです。

空芯菜(エン菜)と豚肉のラー油黒酢炒め

豚バラとネギ、空芯菜のカンタン炒め物。味つけのポイントは食べるラー油!空芯菜の代わりにナスやキャベツでも、お肉は鶏肉で作ってもおいしいですよ♪

特集一覧

SPECIAL CONTENTS