ローディング中

Loading...

いまや全国でもおなじみの「石垣島ラー油」をご存知ですか?唐辛子と石垣に使われている塩、島唐辛子、島こしょう、ウコンなどで味付けされた絶品のラー油です。数えるほどの店でしか販売しておらず「幻のラー油」と呼ばれるこのラー油についてご紹介します!

石垣島ラー油とは?

いまや全国でも有名なラー油「石垣島ラー油」をあなたはご存知ですか?石垣島ラー油の発祥は、石垣島に在住していた夫婦が単に “つける” ものだけではなく、“食べる” タイプの食べるラー油を開発したのが始まりです。中国人の夫と日本人の妻、それぞれの食文化の中から生まれた商品なのだそう。
石垣島で開催された食のイベントで売り出してから、この「石垣島ラー油」は全国に知れ渡り、販売を開始するとさらに流行していったのだそう。
実は、具が入った食べるラー油は中国で既に存在していたものの、日本ではあまりなじみのない商品でした。白いご飯と合わせることで日本人の食文化にあったのかもしれませんね。

入っている素材

石垣島ラー油に使われている原材料は、唐辛子と石垣に使われている塩です。そのほかにも石垣島ならではの、島唐辛子、島こしょう、ウコンなどが入っています。
さらに黒砂糖、ニンニク、白胡麻、黒豆、山椒、植物油が入っており、香味の味が強すぎず、まろやかな味わいになっています。一般的なラー油と違っている点は、多くの具材が沈殿していることです。
全国でその名を知られる現在でも、石垣市の中にある数えるほどの店でしか販売していません。そのため、「幻のラー油」と呼ばることも。

石垣島ラー油の食べ方

そんな幻のラー油と呼ばれている「石垣島ラー油」。ラー油といえば餃子につけるのが定番ですが、中華スープに入れて数滴入れても風味が豊かになりますよ。また、食べるラー油ですので、やはりご飯といっしょにいただくのが1番おすすめです。
ラー油というのは基本的には、薬味としての役割を果たすので、何かに少しつけたり、入れたりすると思います。しかし、食べるラー油は薬味としての役割ではなく、ご飯の友としての役割を果たすことができます。いわゆるご飯に対するおかずになるのです。
そんな1番おすすめなのは、卵かけご飯にかけて食べる方法です。ご飯と卵、コク深い石垣島ラー油を一緒に食べることで、卵かけご飯がさらにおいしくなりますよ。

基本の石垣島ラー油の作り方

幻の食べるラー油である石垣島ラー油ですが、石垣島の数店舗でしか購入できないです。でも世間でおいしいと言われている石垣島ラー油を自宅で作ってみましょう。材料と作り方をお伝えします。

材料

・ごま油:大さじ4(60ml)
・豆板醤:大さじ1/2〜大さじ1
・鷹の爪(辛いの好きな方):1本
・にんにく:ひとかけ
・さんしょう(ホールタイプ):小さじ1
・塩:小さじ2
・黒砂(糖粉末)or きび砂糖:大さじ1
・★アーモンドスライス:大さじ2〜好きなだけ
・★フライドオニオン:大さじ2〜好きなだけ
・★フライドガーリック:小さじ1〜好きなだけ

作り方

1. ★の材料はフライパンで少しだけ炒めておいて、焼けたら手で細かくつぶしておきます。
2. 高の爪は種を出しておき、にんにくはつぶしておきましょう。
3. ★以外の材料を全部フライパンに入れて、弱火で少し炒めましょう。
4. 炒めてから豆板醤が色が変わってきたら焦がさないように混ぜ続けましょう。
5. にんにくがこんがりしてきてきたら火を止めて、黒糖を入れて混ぜます。
6. 完成したものが冷めたら★を混ぜましょう。

石垣島ラー油を使ったレシピ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

うどん レシピ まとめ

おつゆにとろみのついたあんかけうどんは、体の芯から温まりますよね。寒くなると食べたくなるレシピのひとつではないでしょうか。今回は、卵入りや野菜メインなど、バリエーション豊富なあんかけうどんの作り方を20件ご紹…

レシピ スイーツ

砂糖の衣をまとった、宝石のような「マロングラッセ」。家で作れたらステキですよね。今回は、砂糖と栗で作る簡単なマロングラッセの作り方と、マロングラッセを使ったスイーツの人気レシピ5選をご紹介!実際に作って分かっ…

レシピ

簡単料理の定番の焼きそばから、ひと手間かけることで豪華に作れる「かた焼きそば」。今回は、基本のレシピや、作り方のコツ、人気のアレンジをご紹介します。ひと皿で栄養バランスも抜群なので、今晩の献立に作ってみません…

B級グルメ 埼玉 レシピ

ご当地B級グルメ「ゼリーフライ」をご存じですか?ゼリーをフライに……したわけではないんです。埼玉県行田市発祥の人気グルメ、ゼリーフライについてご紹介。特徴や食べ方、おすすめ店まで、気になる方はぜひチェックして…

お弁当 レシピ まとめ

毎日のお弁当メニューに頭を悩ませていませんか。いつも同じ様な中身になってしまい飽きちゃったという人も多いのではないでしょうか。そんな時はおにぎりやサンドイッチの代わりに麺弁当はいかがでしょう!冷めてもおいしく…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ コロッケ まとめ

大人も子供も大好きな食卓の人気者「コロッケ」のレシピをご紹介します。基本のレシピはもちろん、一風変わったコロッケや、油を使わない揚げないヘルシーコロッケ、お肉を使わないレシピなど、17点をご紹介します。

レシピ 牛肉 まとめ

アイルランドの有名な黒ビール「ギネス」で牛肉を煮込むとやわらかくおいしくなるそうですよ!そんなおすすめレシピを国内外問わず探してきてみました。硬いお肉でもビールで煮るとあら不思議。ソフトになっちゃうそうです♪

おつまみ 女子会 レシピ まとめ

ミルフィーユと言えばパイとクリームを重ねたケーキが有名ですが、様々な材料を重ねて作る「ミルフィーユおつまみ」もおいしいみたいです♪今回は簡単にできるおしゃれなレシピをまとめました。ぜひ参考にしてみてください。

レシピ まとめ

タモリさんと言えば、「笑っていいとも」を長年帯番組として司会を務め、ギネスブックに記録を残すほどのすごい人ですが、お料理の腕も絶品。さてそんなタモリさんのレシピを再現している方がやっぱりたくさんいらっしゃるみ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ

緑茶は和食や和菓子にしか合わないと思っていませんか?濃厚なうまみの「キリン 生茶」なら、日本の料理だけでなく世界のさまざまな料理ともぴったり合うんです!今回は、生茶とチーズ料理のマリアージュをご紹介します♩

ニコライ

グルメライター。スイーツやお店の紹介、コラムまで食に関することは幅...

ページTOPに戻る