ライター : donguri

webライター

自家製ラー油の作り方

Photo by donguri

ご紹介するラー油は、いろいろなスパイスを擦ったり、細かく計ってブレンドする必要はありません。一味唐辛子、ごま油、サラダ油の3つだけで、誰でも簡単に作ることができます。クセのないスッキリとした辛味が特徴で、炒め物や和え物など、さまざまな料理に合いますよ。

材料(作りやすい分量)

Photo by donguri

  • ごま油 大さじ1杯
  • サラダ油 大さじ1杯
  • 一味唐辛子 小さじ1杯

ポイント

  1. 今回は一味唐辛子だけでシンプルに作りましたが、花椒、八角、ピーナッツ、オニオンチップ、ねぎなど、好みの材料を使っていろいろなアレンジを加えることができます
  2. 乾物をブレンドする場合は、フードプロセッサーやすり鉢で砕いてから一味唐辛子と合わせ、レシピと同様熱い油を注いでください。にんにくやねぎなどの生ものの場合は、低温の油で熱して香りを移し油のみを辛味と混ぜ合わせるか、そのまま冷まして具入りにする方法もあります。
  3. 簡単にアレンジしたい方は、一味唐辛子に好きな味のふりかけを混ぜて、熱した油を注いで作るのもおすすめです。

作り方

1.一味唐辛子を器に入れる

白い器に入れた一味唐辛子

Photo by donguri

一味唐辛子を深めの器に移します。このあと熱い油を注ぐので、必ず耐熱で深さのあるものを使用してください。多めに作る場合は、一味唐辛子の中にごま油少々(分量外)を加えて混ぜておくと馴染みやすくなります。

2.油を熱する

フライパンで熱した油

Photo by donguri

ごま油とサラダ油をフライパンに入れ、煙が出るまで熱します。

3.混ぜる

一味唐辛子に油を注いだ様子

Photo by donguri

1に2を注ぎ、常温になるまで冷ませばできあがりです。少し油はねするので、火傷しないように注意しながら作業しましょう。

レンジ・鷹の爪でも!簡単自家製ラー油の作り方

レンジで簡単!七味唐辛子ラー油

長ねぎ、七味唐辛子、ごま油で作る簡単ラー油です。刻んだ長ねぎとごま油、七味唐辛子を耐熱容器に入れ、レンジで加熱するだけ完成。少量だけラー油を使いたいときに覚えておくと重宝しますよ。

鷹の爪を使う!香味野菜入りラー油

ぴりりと辛い鷹の爪で作るラー油です。にんにくやしょうがなどもたっぷり使うため本格的な味わいに。香味野菜が焦げると苦みが出てしまうため、弱火でじっくり炒めるのがポイントです。

自家製ラー油の保存方法

1. 清潔な瓶で保存する

自家製ラー油はしっかりと冷ましたあと、密封性の高いふた付きの瓶に入れて保存しましょう。瓶は必ず一度煮沸消毒し、しっかりと乾かして、清潔な状態にしてから入れてください。

編集部のおすすめ