トッピングだけじゃない!食べるラー油の作り方&人気の活用レシピ7選

マイルドな辛みと具材の食感が楽しめる「食べるラー油」。旨みもあってトッピングするのにうってつけですよね。そこでこの記事では食べるラー油の作り方と、パスタやおかずに活用したアレンジレシピをご紹介します。ぜひこの機会に手作りのおいしさをぜひ味わってみてくださいね。

2019年12月16日 更新

ライター : 大山 磨紗美

発酵食健康アドバイザー / 発酵文化人

東広島市在住。味噌づくり歴15年、広島県内各地で親子サークルでの味噌づくりワークショップを開催し、2018年12月広島県の事業「ひろしま「ひと・夢」未来塾」で味噌づくりで地域と個人…もっとみる

「食べるラー油」の手作りレシピ

調理時間:20分

材料(1瓶分)

・にんにく……20g ・しょうが……20g ・白ねぎ……40g ・サラダ油……70cc ・ごま油……70cc ・唐辛子(輪切り)……大さじ1杯 ・白いりごま……大さじ1杯 ・ミックスナッツ……20g

調味料

・砂糖……小さじ1杯 ・しょうゆ……小さじ1杯 ・コチュジャン……小さじ2杯

下ごしらえ

ミックスナッツはみじん切りにします。

作り方

Photo by macaroni

1. にんにく、しょうが、白ねぎをみじん切りにします。

Photo by macaroni

2. 鍋にサラダ油を入れたら1の具材を色がつくまで、炒めます。

Photo by macaroni

3. 沸騰してきたら中火で5分加熱し、具材に色がつくまで加熱します。

Photo by macaroni

4. 火を止めてから、調味料を加えてよく混ぜます。

Photo by macaroni

5. 唐辛子、白いりごま、ミックスナッツを加えます。

Photo by macaroni

6. 粗熱をとって清潔な保存容器に移し、冷蔵庫で保管します。※保存期間は冷蔵5日間です。
【レシピ提供 らみー(macaroni)】

食べるラー油を作るときのポイント

にんにく、しょうが、白ねぎは焦がさないように気を付けてくださいね。また、油の温度が上がりすぎてしまった場合は、濡れ布巾の上などに鍋をのせるとよいですよ。保存する際は、密閉容器に入れ、直射日光を避けて冷蔵庫で保管してください。

特集

FEATURE CONTENTS