ローディング中

Loading...

日本には、ご飯にのっけて食べる物が数々ありますが、ついにラー油までかけて食べるようになりましたよ!ピリッとした辛さと薬味やナッツなどの食感が癖になります。今回は、おうちで作れる食べるラー油と、これを使ったアイデアレシピをご紹介します。

2009年爆発的ヒット「食べるラー油」

食べるラー油ってあったかいご飯にかけると、ニンニクの香りがしてついパクパクと食べてしまいます。食後に後追いで来る辛さがたまらないんですよね!

さて、この食べるラー油が日本でメジャーになったのは2009年です。桃屋が発売した「辛そうで辛くない少し辛いラー油」が大ヒット!スーパーに行ってもなかなか手に入らない品薄状態が続きましたよね。

その後、エスビー食品が「食べるラー油シリーズ」を発売します。においを気にする客層にも対応するようにんにくを抜いた商品や、食感の良いフライドガーリック入りのものなどバリエーションも増えています。

この食べるラー油は、ご自宅で作ることができます。意外に簡単、様々な料理に使う調味料としても便利ですよ!

食べるラー油の作り方

材料

サラダ油 30cc
ごま油  50cc
にんにく 3〜5片(フライドガーリックでも可)
生姜  1片
赤唐辛子(パウダーか粗挽き)  2〜3本
長ネギ 10cm

★松の実・アーモンドなどお好みのナッツ 40g
★フライドオニオン 3/4カップ(お好みで)
★ちりめんじゃこ 大さじ2(お好みで)
★白炒りごま 小1
★韓国唐辛子  小さじ2〜3

◎きび砂糖  小さじ1〜2
◎塩 小さじ1/2〜1
◎醤油 大さじ1

作り方

1.ナッツをフライパンで炒る。フライドオニオンやちりめんじゃこを入れる場合は、ナッツと一緒に炒っておく。炒った後は、平らに広げてカリッとさせ、粗みじん切りにする。
2.しょうがとニンニクはみじん切り、唐辛子と長ネギは小口切りにする。
3.小鍋にサラダ油とゴマ油、2の材料を入れ弱火でじっくりと過熱する。
4.★の材料を3に追加してひと混ぜしたら、火を止める。
5.まだ熱のあるうちに◎の調味料を追加し、よく混ぜる。
6.完全に冷めたら、消毒した小瓶に入れて冷蔵庫で保存する。

コツ

ゆっくりと加熱して辛味を出していきます。加熱をしすぎると唐辛子から苦みが出るので、あまり長時間火を入れないこと!また、唐辛子の種は入れると辛くなります。入れるか除くのかは、お好みで決めてくださいね。

食べるラー油を使ったレシピ15選

1.ちくわの食べるラー油焼き

おつまみにぴったりなちくわと、ちょっとだけピリッとする食べるラー油を組み合わせたら、最強の簡単おつまみレシピになります。

ちくわは縦に半分に切ってくるくると巻くだけで、食べやすくおしゃれなフィンガーフードになります。また、くるくると巻いた層の間にラー油が入り込むので味なじみもよくなります。

2.食べるラー油で簡単ささみおかず

ささみを照り焼きの仕上げに、食べるラー油と薬味の大葉をたっぷりとかけた、ご飯にもよく合うおかずです。食べるラー油に入っている薬味のおいしさと大葉の相性も良く、適度なピリ辛もあるので、お弁当のおかずにもおすすめです。

3.肉味噌&食べるラー油のライスピザ

ご飯に肉味噌の鉄板レシピに、チーズとマヨネーズ、さらに食べるラー油の辛味が加わると日本人にはパーフェクトなライスピザが出来上がります。

ご飯に片栗粉を混ぜると、焼いたときにピザのように、かりっと仕上がりますよ!これ1枚でおなかいっぱいになるボリュームです。ランチにもおつまみにもぴったりです。

関連タグ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

映画の世界を食卓に!飯島奈美さんの「かもめ食堂」レシピ

人気日本映画「かもめ食堂」に登場する、飯島奈美さんのレシピをご紹介します。数々の映画のフードスタイリストを手がけ、レシピ本も出版した飯島奈美さんの料理は、どれも真心こもった温かいものばかり。「かもめ食堂」ファ…

イタリアのおつまみパン「グリッシーニ」のレシピ

ワインのお供にも欠かせない、イタリア生まれのおつまいパン「グリッシーニ」についてまとめてみました。実は簡単に作れるので是非お試しください♡

主婦のお悩み解消!鶏肉をおいしく焼く方法

私も経験ありなんですが鶏肉、特に鶏むね肉をフライパンで焼くとパサついてしまいます。どうにか美味しくジューシーに焼けないものかといつも悩んでました。今回その悩みを解消してくれる素敵な調理法があったのでご紹介しま…

綺麗な人は知っている!?「キウイ」の栄養と簡単レシピ5選

比較的通年にスーパーなどで手に入る「キウイ」。今回はそんなキウイの期待できる効果や栄養などをご紹介します。美容健康効果を求める方は、積極的に摂取したいフルーツですよ。毎朝食べたい簡単レシピもまとめたので、ぜひ…

たまごソムリエ直伝!「温玉ソフトクリーム」のレシピ - 密かなブームの兆し

まさかソフトクリームとあの食べ物が組合わさるなんて…。新作スイーツをソムリエさんからのアドバイスのもと、今回は漫画喫茶(笑)で作ってみました。これはパンケーキなんてものじゃない!次の流行になるのでは?!∩(´…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

有名ブロガー「JUNA」さんの作る幸せご飯が素敵♡和食レシピまとめ

有名なブロガーで、レシピ本も多く出版している「JUNA」さん。彼女の作る家庭料理が素敵すぎると大人気なんです♡家族の幸せを考えているのがとってもよくわかるお料理はどれも美味しそう!今回は和食料理のレシピをご紹…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

連載記事

スイーツコンシェルジュが選ぶ!ヘルシー手土産スイーツ3選

夏が近づくと、気になってくるのがボディライン。ダイエッターが増える今の時季に、スイーツコンシェルジュがおすすめする手土産は、ズバリ“ヘルシースイーツ”。ダイエット中でも罪悪感のないスイーツを贈れば、気が利く人…

【埼玉】パンケーキがおすすめのお店「5」選

もう全国的に定番となったパンケーキ人気。もちろん埼玉にもおいしいパンケーキ屋さんがたくさんありますよ♪ひと口にパンケーキといっても薄め、厚め、スイーツ系からお食事系とタイプもいろいろ、お気に入りの一皿を見つけ…

バーニーズ横浜「&ima」は写真と人気カフェの味が楽しめる♡新感覚スペース

横浜、元町・中華街の百貨店「バーニーズニューヨーク」内の『&ima(アンド イマ)』は、暮らしに写真を取り入れる愉しみを発信する体験型スペース。併設のカフェでは代官山「キングジョージ」プロデュースのサンドやパ…

ページTOPに戻る