ローディング中

Loading...

中東で広く食べられている「ババガヌーシュ」。とろっとろの焼きなすにタヒニやレモンを加えたこくのあるペーストです。フラットブレッドにたっぷり付けてお召し上がりください!!栄養も満点で、朝食にもおすすめですよ!

ババガヌーシュのレシピ

【材料】8名分 ※1C=240CC
なす 2本(900g~1.3kg位)
タヒニ 1/4C ※白ゴマペーストで代用可
レモン果汁 1/4C
ニンニク 2片・・・みじん切り
クミンシード 小さじ1/4・・・挽いておく ※パウダーで代用可
オリーブオイル 大さじ1
パセリ 大さじ1・・・みじん切り
燻製パプリカパウダー・・・小さじ1/8
【作り方】
1 オーブンを200度で余熱しておく。
2 ナスにフォークで数箇所穴を開ける。
3 天板にオーブンシートを敷き、その上にナスを乗せ、オーブンで柔らかくなるまで焼く。※30分~40分
4 ナスに切れ目を入れ、中身をかきだす。
5 4、タヒニ、レモン、ニンニク、クミンをフードプロセッサーに入れて攪拌し、ピューレ状にする。
6 器に移し、オリーブオイルを回しかけ、パセリを散らし、パプリカパウダーを振る。

オーブンではなく、直火で焼いても同様に作れます。
中身がとろっとろになるまでしっかり焼きましょう。
皮をよく焼くと、燻された香りがいっそう楽しめます。
温かいうちにお召し上がりください!※数日間、冷蔵庫で保存可能。
石榴を散らしたり、石榴糖蜜をたらすのもお勧めです。
パセリやパクチーを散らしても♪

こくのあるナスのペースト、いかがでしたか?
パンやクラッカーにたっぷり付けてお召し上がりください!

こちらの記事を参照しました。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

米粉、10の利点!米粉のいいところまとめ&レシピ

最近、米粉を使ったレシピが見直されています。それは米粉に含まれる栄養と手軽につくれるレシピが評判だからとの事。生活の一部に米粉を取り入れてみてはいかがでしょうか。ヘルシー、クッキー、パン、ドリア、コロッケなど…

砕く、混ぜる、炊き込む! せんべい有効活用レシピまとめ

突然食べたくなって買ったはいいが、一袋食べ終えるまでに湿気たり飽きたりしがちな「おせんべい」。ほったらかしはもったいない。お米から作られる「おせんべい」を有効活用するレシピを集めてみました。

主婦のお悩み解消!鶏肉をおいしく焼く方法

私も経験ありなんですが鶏肉、特に鶏むね肉をフライパンで焼くとパサついてしまいます。どうにか美味しくジューシーに焼けないものかといつも悩んでました。今回その悩みを解消してくれる素敵な調理法があったのでご紹介しま…

銀杏? 落花生!? 変わり納豆で食卓を楽しく!

日本を代表する発酵食品、納豆。 ネバネバの成分が体にいいとかなんとか、とにかく納豆を食べていれば健康でいられる気がする。 でも、ふつうの納豆を食べ続けるのもちょっと飽きたなあ、という方に送る変わり納豆バリエ。

味の決め手に大活躍!簡単「海苔の佃煮」の活用レシピ7選

ただご飯に乗せるだけではもったいない!ということで、今回は「海苔の佃煮」を使った人気アレンジレシピ8選を紹介していきます。簡単に取り入れられるので、海苔の佃煮が冷蔵庫に眠っている方は、ぜひ活用してあげてくださ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

セリア好きが贈る!「ル・クルーゼ風ココット」の本物感に乙女心揺らぎまくり!

セリアの店頭に並ぶル・クルーゼ風ココット「ミニベイクウェア ハート」……目を引くかわいさで思わず二度見してしまうほど。そして立ち止まりそれを触らずにはいられません。二色展開でまるでル・クルーゼのミニミニ版のよ…

連載記事

禁断の金粉…!ハーゲンダッツ「抹茶のオペラ」がもはやアイスを超えた逸品♪

ハーゲンダッツのスペシャリテシリーズに新作誕生!高級感のあるケーキ「抹茶のオペラ」をイメージした、贅沢なミニカップアイスなんですよ♪ 味も見た目も華やかな新作アイスの魅力について、実食レビューでご紹介します!

カルディのヒット商品!「冷凍カヌレ」の表面を極限までパリパリに挑戦♪

輸入菓子や珍しい調味料などが揃うカルディコーヒーファームの冷凍コーナーで、おいしそうなカヌレを見つけました。お店の方が「ラム酒が効いてとってもおいしいですよ」と言うので購入してきました。今回はスタッフおすすめ…

ページTOPに戻る