ライター : 両角舞

macaroniクリエイターズ/料理家、フードコーディネーター

香ばしさが新鮮!タイ風焼きなすのサラダのレシピ

調理時間 20
*なすを冷ます時間は除く
料理家、フードコーディネーターの両角舞です。インスタグラムで料理がもっと好きになる【手をかけレシピ】を紹介しています。日々の料理を楽しい時間に変えていきませんか?

タイ料理は好きだけどなかなかおうちでは作れない…と諦めがちな皆さん。家庭でも作りやすいタイ料理をご紹介します。ピリッと辛い唐辛子とフレッシュなレモン汁を合わせたドレッシングが爽やかな味わいです。なすを香ばしく焼くことでいつものなす料理とはひと味違うおいしさに出会えますよ。

材料(2人分)

手をかけポイント

  1. なすは皮が焦げるくらい焼くことでむきやすく、香ばしい香りがつきます。
  2. 唐辛子を切ったあとの手は辛み成分がついているので目や傷などを触らないようご注意ください。サラダ油で洗うと取れやすくなりますよ。

作り方

1.なすを焼いて切る

焼き網でなすを焼いている

Photo by 両角舞

なすは焼き網にのせて時々転がしながら全体が焦げるまで焼く。粗熱がとれたら皮をむき、一口大に切る。
焼きなすの皮をむいている

Photo by 両角舞

焼き網がない場合は魚焼きグリルやバーナーを使っても。

2.野菜を切る

まな板の上に切った野菜が並んでいる 赤玉ねぎは水に浸けている

Photo by 両角舞

赤たまねぎは薄切りにして水にさらして辛みを抜き、水気をきる。セロリは薄切りにする。パクチーは葉をちぎり、茎はみじん切りにする。唐辛子はみじん切りにする。
刻んだ唐辛子がまな板にのっている

Photo by 両角舞

唐辛子を切ったあとの手で目などを触らないようご注意ください。

3.ドレッシングを作る

ボウルに調味料と切った野菜が入っている

Photo by 両角舞

ボウルにドレッシングの材料を合わせる。

4.豚ひき肉をゆでる

お湯で豚ひき肉をゆでている

Photo by 両角舞

小鍋にお湯を沸かし豚ひき肉を入れて混ぜながらゆで、火が通ったらザルにあげる。

5.材料を和える

具材が入ったボウルにドレッシングを入れている

Photo by 両角舞

ボウルに①、切った野菜、④を入れて③を加えて混ぜる。

6.盛りつける

サラダが盛り付けられている

Photo by 両角舞

器に盛り、切ったゆで卵を添える。

エスニックはもちろん、普段の食卓の副菜にも

ザ・タイ料理という味のサラダですが、普段のごはんと一緒に食卓に並べても意外と違和感なく合わせられます。主菜が甘辛系の時は、酸味と辛味の効いたこのサラダが良いアクセントとなってお箸がすすみますよ。

辛さは唐辛子の量で調節できるので、お好みの辛さで楽しんでくださいね。
両角舞さんのおすすめレシピはこちら▼

編集部のおすすめ