ライター : 朝戸尚子

管理栄養士 / webライター

サラダチキンがダイエットに役立つって本当?

サラダチキンは低糖質かつ低カロリー、なのにたんぱく質をしっかり摂れるとあって、ダイエット中に人気の食材です。

サラダチキンをダイエットに取り入れるメリットや、おすすめの食べ方について具体的に見ていきましょう。(※1)

サラダチキンをダイエット中に取り入れるメリット

メリット

  1. 筋肉をつくるたんぱく質を摂れる
  2. たんぱく質の代謝を助けるビタミンB6を摂れる
  3. 糖質制限中でも取り入れられる
  4. 低カロリーなのでカロリー制限中にも役立つ

筋肉をつくるたんぱく質を摂れる

サラダチキンには筋肉をつくる栄養素であるたんぱく質が豊富に含まれます。

たんぱく質の摂取量が不足すると筋肉量の低下を引き起こし、脂肪燃焼のはたらきが弱まります。効率よく痩せるためにはダイエット中であってもたんぱく質をしっかり摂ることが重要ですよ。(※1,2)

たんぱく質の代謝を助けるビタミンB6を摂れる

ビタミンB6はたんぱく質のもととなるアミノ酸の代謝に欠かせない栄養素で、サラダチキンにはたんぱく質だけでなくビタミンB6も豊富に含まれます。

食事から摂ったたんぱく質を筋肉の材料にするためには、体内で一度アミノ酸に分解してから体たんぱく質に再合成する必要があるため、ビタミンB6の存在が欠かせません。(※1,3)

糖質制限中でも取り入れられる

サラダチキン100gに含まれる糖質量はおよそ2.2gと少ないです。そのため糖質制限によるダイエットを行っている場合でもおすすめの食材といえるでしょう。(※1)

低カロリーなのでカロリー制限中にも役立つ

サラダチキン100gに含まれるカロリーはおよそ110kcalです。一方ハンバーグは100gあたり233kcal、唐揚げは100gあたり277kcal、ポークステーキは100gあたり267kcalです。

サラダチキンは肉類を主原料とするほかの料理と比べて低カロリーであるといえるため、カロリー制限中のたんぱく質源として役立ちますよ。(※1,4,5,6)
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ