ライター : 朝戸尚子

管理栄養士 / webライター

ちくわにダイエット効果があるって本当?

ちくわは1本(30g)あたりのカロリーが32kcal、糖質量が4.0gと、低カロリーかつ低糖質な食品です。また、たんぱく質を多く含む食品としても知られています。

食べ過ぎには注意が必要ですが、摂り方次第ではダイエットに役立てられますよ。(※1,2)

ちくわをダイエットに取り入れるメリット

メリット

  1. 筋肉量の維持に役立つ「たんぱく質」が摂れる
  2. 低カロリー・低糖質で糖質制限中にも役立つ
  3. 運動時に摂りたい「鉄」「カルシウム」を含む

筋肉量の維持に役立つ「たんぱく質」が摂れる

たんぱく質の摂取量が不足すると筋肉が落ちて、基礎代謝が低下します。ダイエット中であってもたんぱく質を摂ることが大切ですが、そもそも現代の日本人の食生活ではたんぱく質が不足しがちだと言われています。

ちくわ1本(30g)は4.0gのたんぱく質を含むので、今の食事にプラスするだけで筋肉量の維持に役立ちますよ。(※1,2,3,4)

低カロリー、低糖質で糖質制限中にも役立つ

ちくわは1本(30g)あたりのカロリーが32kcal、糖質量が4.0gとカロリーと糖質量が少ない食品です。

食事でちくわを主菜や副菜に活用するほか、おやつとして菓子類のかわりにちくわを取り入れる方法もおすすめです。(※1,2)

運動時に摂りたい「鉄」「カルシウム」を含む

ダイエットは食事制限だけでなく運動とあわせておこなうことが大切です。カルシウムは筋収縮に欠かせない栄養素です。また運動中には汗から鉄が失われます。

ちくわにはカルシウムと鉄が含まれるため、運動時の栄養補給として適しているといえるでしょう。(※2,5,6)

ちくわをダイエットに活かすポイント・注意点

ポイント・注意点

  1. ほかの食材とバランスよく組み合わせる
  2. 塩分の摂り過ぎに注意する
  3. 調理方法を工夫する
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ