ライター : 朝戸尚子

管理栄養士 / webライター

味噌汁ダイエットって何?

味噌汁ダイエットとは、毎日の食事に味噌汁を取り入れることによって体重の減少を目指す方法です。

ただし今の食事に味噌汁を足すだけでは不十分です。味噌汁ダイエットを始める前に、味噌汁がどのようにダイエットに役立つのかや取り入れるときのコツについて知っておきましょう。

味噌汁をダイエット中に取り入れるメリット

味噌汁のダイエット効果

  1. 発酵食品である味噌が腸内環境を整える
  2. 体が温まり代謝がよくなる
  3. 低カロリーで満足感を得られる
  4. 味噌や具材からたんぱく質を摂取できる

発酵食品である味噌が腸内環境を整える

発酵食品である味噌には麹菌が使われており、腸内環境をよくする菌を増やしてバランスを整えます

腸内環境が乱れると肥満に関わるホルモンが分泌されやすくなるほか、ガスが溜まってお腹がぽっこりすることもあるので、ダイエット中は腸内環境を整えましょう。(※1,2,3)

体が温まり代謝がよくなる

温かいスープは胃腸をあたため、代謝を上げるのに役立ちます。代謝が上がると痩せやすくなるので、ダイエット中は体を温める「温活」を意識しましょう。

特に女性は筋肉が少なく脂肪が多いことから、体が冷えやすい傾向にあるので、食べ物や飲み物から体を温める意識が重要ですよ。(※4,5)

低カロリーで満足感を得られる

味噌汁のカロリーは1杯あたり28kcalと低カロリーです。また味噌汁に入れる具材に多く含まれる食物繊維からも満足感を得られます。

満足感を得られる味噌汁を食事に取り入れると、余計な食べ過ぎ対策として役立ちますよ。(※6,7)

味噌や具材からたんぱく質を摂取できる

大豆を主原料とする味噌は、100gあたり12.5gのたんぱく質を含みます。また味噌汁の具材として豆腐や油揚げを入れると、具材からもたんぱく質を摂取できます。

たんぱく質の摂取量が足りず体内のたんぱく質が不足すると、太りやすく痩せにくい体質につながるので、ダイエット中であってもたんぱく質をしっかり摂ることを意識しましょう。(※8,9,10,11)
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ