ライター : sanae

webライター

作り置きにも!パクチーペーストの作り方

調理時間:15分

あると便利なパクチーペーストは意外と簡単に作れるので、パクチー好きな方はぜひチャレンジしてみましょう。パクチー、カシューナッツ、にんにくなどの材料をミキサーにかけるだけですが、ミキサーがなければ包丁で細かく刻んでも作れますよ。

パスタや肉などにも合わせやすく、作り置きしておくと重宝します。オリーブオイルを入れると酸化を防げるため、鮮やかな色が長続きしますよ。

材料(150ml分)

パクチー……80g
カシューナッツ……30g
a. にんにく……1片
a. 塩……小さじ1/2杯
a. 粉チーズ……大さじ3杯(約20g)
a. オリーブオイル……100cc

下ごしらえ

・瓶とフタを洗剤で洗って鍋に入れ、かぶるくらいの水を入れて沸騰させ、そのまま5〜8分加熱。ペーパータオルの上に取り出し、乾燥させる
・パクチーは根元を切り落とし、キッチンペーパーで水気をよく拭き取る
・にんにくは縦半分にカットし、芽を取る

作り方

1. パクチーをざく切りにする

2. フライパンにカシューナッツを入れて火にかけ、2〜3分ほど乾煎りし、粗熱を取る

3. ミキサーに1、2、(a)の材料を入れてペースト状になるまで撹拌する

4. 保存瓶に入れフタをしめる。※保存期間は2週間ほど。開封後は冷蔵庫に入れて早めに食べる

コツ・ポイント

  1. ミキサーがない場合は、パクチーやナッツを包丁で細かく刻んでも作れます。
  2. 作ったソースは瓶に注ぎいれたあと、オリーブオイル(大さじ1杯)で膜を張ると酸化を防ぎ、鮮やかな色を保てます。
  3. 冷蔵庫に入れるとオイルが固まりますが、加熱すると液体に戻ります。

よくある質問

質問回答
パクチーペーストの保存方法は?煮沸消毒した保存瓶に入れて冷蔵庫に保存。約2週間保存可能。
材料のカシューナッツがないときは何で代用できる?クルミやアーモンドで代用可能。
パクチーペーストに合う食材は?パスタ、豚肉や鶏肉、白身魚など。
パクチーペーストの使い道は?パスタやグリーンカレーのほか、サラダ、豆腐などのトッピングにも。

パクチーペーストはさまざまな食材と相性抜群!

パクチーペーストはむずかしそうに思えますが、材料をミキサーにかけるだけで意外と簡単に作れます。冷蔵庫で保存でき、作り置き食材としても重宝するので、パクチーが手に入ったらぜひ挑戦してみてくださいね。

また、パクチーペーストはパスタ、肉、サラダなど、さまざまな食材と相性抜群。こちらの記事を参考に、ぜひいろんなアレンジを楽しんでみましょう。

編集部のおすすめ