ライター : megyu

食生活アドバイザー

海外の料理に興味があり、おしゃれでおいしいレシピを探すのが大好きな、子育て中主婦。家族に喜んでもらえる新しいレシピを日々勉強中です。 アロマテラピーアドバイザー・ナチュラルビ…もっとみる

香りが広がるパクチースープのレシピ

パクチーを使用するスープは、本格的なエスニック調味料が必須と思われがちですが、 実はスーパーで購入できる調味料や食材などで、手軽においしいスープが作れます。

パクチーが苦手な家族がいる場合には、仕上げにトッピングするだけのスープレシピがおすすめです。それぞれお好みでパクチーをのせればいいので、スープを作り分ける必要がなく、便利ですよ。

スープにパクチーを入れるときのポイント

パクチーは刻むことで香りがより引き立ちます。風味がほしいときには、パクチーを細かく刻むか、ちぎって加えるのがおすすめです。

パクチーは加熱すると香りが軽減してしまうので、香りが飛ばないように仕上げか余熱で火を通しましょう。パクチーの茎や根は加熱して、葉は仕上げに加えるという方法もありますよ。

パクチーは美容効果も期待できる

パクチーは、独特な香りがあるだけでなく、ビタミンやミネラルをたっぷりと含んだ栄養価の高い食品です。特にビタミンCやビタミンEなどの抗酸化作用がある栄養素が多く含まれているので、肌を若々しく保つサポートをしてくれます。

また、カリウムや食物繊維も多く含まれているので、ナトリウムの尿中排泄を促したり、便通を整えたりして、老廃物を体外に排泄してくれます。肌の調子が気になるときや体をスッキリさせたいときに積極的に食べたい食材です。(※1,2,3,4,5)

ナンプラーなしのレシピも!鶏ガラスープで作るパクチースープ5選

1. 手間いらず!ワンタン風パクチースープ

鶏ガラスープの素・酒・塩こしょうだけで味付けするシンプルなスープに、パクチーを加えれば風味がアップしますよ。つるんと喉ごしのいい餃子の皮がアクセントになって、食べ応えのあるひと品です。少ない材料で手早く作れる簡単レシピです。

2. ホタテの旨味がぎゅっ。パクチーと春雨のスープ

パクチーと春雨のスープレシピです。鶏ガラスープの素だけでなく、ホタテのフレーク缶を汁ごと加えることで、旨味がぎゅっと詰まったスープに♪ プルプルこりこりの乾燥きくらげと、つるつるとした春雨のダブルの食感が楽しめますよ。

4. 黒酢とパクチーで台湾風に。シェントウジャン

台湾の定番朝食、シェンドウジャンのレシピ。黒酢とパクチーでエスニックな味わいに仕上げるひと品です。豆乳のまろやかな味わいと黒酢の酸味がベストマッチ。酢を加えることで豆乳が固まり、ホロホロとしたなめらかな食感が楽しめます。

編集部のおすすめ