ライター : o0sae0o

在宅ライター

おいしいに出会いたい。

パクチーたっぷり人気サラダレシピ!

エスニック料理の定番食材パクチー。独特な風味のパクチーは、料理に加えるだけで本場の味を再現できると大人気です。

この記事では、パクチーを使うサラダの人気レシピ12選をご紹介します。パクチーをたっぷり食べたいときや、いつもと違うパクチー料理にトライしたいときに、ぜひ参考にしてください。

1. サーモンとパクチーのサラダ

とろける濃厚なおいしさのサーモンと、風味豊かなパクチーが見事にマッチ。味をよく染み込ませるために、パクチーの茎を綿棒で叩くひと手間が、料理をおいしくするポイントです。レモン果汁の酸味でさっぱりいただけます。

2. 豚しゃぶときゅうりとパクチーのサラダ

きゅうりをピーラーで長めにスライスしてボリュームアップ。パクチーと豚肉に、ポン酢しょうゆベースのドレッシングがよく絡みます。しょうがの香りとラー油のピリッとした辛さが、アクセントになりますよ。

3. パクチーと厚揚げのサラダ

焼き目をつけた厚揚げ入りのサラダです。カリッとした食感を楽しめて、食べ応えも十分ありますよ。チリソースとナンプラーといったエスニック料理の定番調味料は、パクチーと相性抜群。ナッツの香ばしい味わいが楽しいですよ。

4. パクチーとアボカドのスイートチリソースサラダ

パクチーとアボカド、りんごなどの食材を使用し、スイートチリソースとレモン果汁のシンプルな味付けで、食材のおいしさを引き出します。ピリ辛のなかに、りんごやトマトのの酸味が広がり、パクチーの独特な風味ともマッチしますよ。

5. めかじきとパクチーのエスニックサラダ

ナンプラーや赤唐辛子を使用するエスニック風のドレッシングで、パクチーをおいしく食べられるボリューミーなサラダ。めかじきの下味にもナンプラーを使うので、ドレッシングとの相性抜群です。彩り豊かな野菜を盛り付け、見た目も華やかに仕上げます。

編集部のおすすめ