パクチー好き必見!万能調味料「パクチーゼ」の作り方

今やジェノベーゼはすっかり日本でも定番メニューとなってきましたが、パクチーゼなるものもあるようですよ。なんの料理にでも使えちゃうパクチーゼ、パクチー大好きな方、ヘルシー志向なあなた、是非作ってみてくださいね。レシピもご紹介します。

パクチーをジェノベーゼ風に!それが「パクチーゼ」

パクチーが大好きな人にはたまらないレシピ!それが「パクチーゼ」です。ジェノベーゼのパクチー版ということなんですが、パクチーをペーストで作っておけば、サラダにパスタにと何かと便利ですよ♪基本の作り方をご紹介しますね。

1、材料はたくさんのパクチーとにんにく、オリーブオイル、塩、この4つだけです。

2、パクチーははさみでざくっとカットします。茎の部分も切って丸ごと入れましょう。

3、ミキサーなどで材料を全部入れて撹拌します。うまくできない場合、オリーブオイルを追加したり、詰まった部分は自分で材料を動かして均等にしたりしてくださいね。

4、あっという間に濃い緑色も美しいパクチーゼ完成!その香りにうっとりしてしまう人も多いはず。

分量など詳しく知りたい方はこちらのレシピを参考になさってください。

以前、macaroniでも紹介していますよ♩

では、ここからパクチーゼを利用したアレンジレシピをいくつかご紹介しますね!

パクチーチャーハン

普通の方法でチャーハンを作って最後にパクチーゼを加えるだけ。ナンプラーもお好みでどうぞ。エスニックな味わいになりますよ!

これでインド気分!簡単なグリーンチャツネ☆

レシピ考案者さんは、パクチーゼと一緒にミントのペーストも作って冷凍しておくんだそうです。その2つにしょうがやクミン、タバスコやにんにくを加えて好きな味に仕上げましょう。

唐揚げやフライドポテトなどをディップしていただきます。トーストにチーズと一緒にのせてもおいしいそうですよ!粗びきウインナーにもぴったりのペーストなんだとか☆

メキシカン冷しゃぶ

レシピ考案者さんは熱烈なパクチーラバーとのことで、やはり冷凍でパクチーゼを常備されているそうです。パクチーゼ(パクチーペースト)の作り方もココナッツミルクを使ったもので説明してくださっていますので詳細はリンク先をご覧くださいね。

湯むきしてカットしたトマトにトルティーヤ、玉ねぎのみじん切りに豚肉をのせてパクチーゼを最後にトッピング。ヘルシーでとってもおいしそうですね!
パクチーはデトックス効果もあり、大豆の約10倍抗酸化力もあるとされているようです。是非この機会にあなたもパクチーゼを作っていろんな料理に活用してみませんか?

特集一覧

SPECIAL CONTENTS