ローディング中

Loading...

連載:「まかない飯」有名レストランの味をご家庭で

おいしい「まかない飯」を求めてmacaroni編集部がキッチンにお邪魔する連載企画。三回目はテレビや雑誌で紹介される大人気のアジアンビストロ、池袋「アガリコ」に行ってきました。スパイスやパクチーをふんだんに使った料理は絶品!

ボリュームも満点!新感覚エスニックなまかない飯

飲食店が軒を連ねる池袋駅西口。その一角に店を構える「アガリコ」は、エスニックと野菜を掛け合わせたベジニックを提供するアジアンビストロで、メディアにも多く取り上げられる人気店です。

今回は、アジアンらしいまかない飯のレシピを教えていただきました!

それでは、レシピを紹介します。

パクチー麻婆タンタン麺

材料(1人前)

油:10 cc
にんにく:2g
しょうが:2g
長ネギ:5g
唐辛子:1g
五香粉:1g
豆板醤:5g
甜麺醤:5g
オイスターソース:7g
醤油:5g
豚ひき肉:20g
豆腐:1パック
中華麺:1パック
パクチー(刻み):2g
水:50 g
コーンスターチ:5g
水:15g

小口バンネギ:お好みで
パクチー:お好みで

※五香粉がない場合は、カットしてもOK。

作り方

1、フライパンに油をひき、麺を炒めます。
麺がカリッとするように、両面を焼きます。
2、別のフライパンを用意し、ソースを作ります。
たっぷりの油でしょうがとにんにく、長ねぎを炒め、香りが出てきたら唐辛子、五香粉を加えさらに炒めていきます。
豆板醤を加え軽く炒めたら、ひき肉、水(15g)を加えま、火が通ったらしょうゆ、甜麺醤、オイスターソースを入れ炒めます。火が通ったら刻んだパクチーを加え炒めます。
豆腐を加え、軽く崩しましょう。最後に、コーンスターチを溶かした水(50g)を加えます。
3、麺、ソースを皿に盛りつけます。小口バンネギを散らして完成。
このままでも十分美味しそうなのですが、さらにここで店長から、おすすめの食べ方を教えてもらいましたよ。

それは、パクチー!
パクチーファンにはたまらないフォトジェニックな仕上がりになり、「パクチー麻婆タンタン麺」の完成です。

まかない飯、いただきます。

《「まかない飯」有名レストランの味をご家庭で》の記事一覧

パン 原宿 スープ

原宿にあるパンとエスプレッソとの姉妹店「Sun&Witch サンアンドウィッチ」にて、ダイナミックな燻製ソーセージをサンドしたチリコンカンドックを教わりました。なんと、このまかない飯が食べられる企画を開催!最…

パン

お店スタッフ専用まかない飯をなんと500円で食べられるイベント「anまかないフェス」が、中野で11月10日(木)〜13日(日)の4日間開催中。普段食べられない秘密のメニューが勢ぞろいで、初日から大賑わいです!…

アボカド イタリアン まとめ

高田馬場イタリアン「クッチーナカフェ オリーヴァ」で、定番のネギトロ丼に、人気のアボカド、トマトやきゅうりなどの食材を使ったケッカソースをかけて食べる、新感覚丼ぶりを教わりました。わさびを加えて、ピリッと刺激…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ アーモンドミルク スムージー アレンジレシピ まとめ

今話題のアーモンドミルクをご存知ですか?海外では牛乳に代わって使われることも多い、乳製品を含まない植物性のミルクなんです。そんなアーモンドミルクを使ったレシピを10種類紹介します。

レシピ フルーツ おしゃれ まとめ グレープフルーツ

グレープフルーツはダイエット向きの料理に色々と使える優しいフルーツです。低カロリーで繊維とビタミンが含まれていて料理におしゃれなアクセントを添えてくれます。グレープフルーツを使ったフレッシュな味と香りの料理を…

メイソンジャー レシピ サラダ まとめ

最近話題のジャーサラダ♡今回はノンオイルドレッシングで作るヘルシーなジャーサラダを3種類ご紹介します!是非、これからの時期のお花見にいかがでしょうか?とってもおしゃれなので差し入れにもピッタリですよ♪

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ローストビーフ

お肉料理と「キリン 生茶」のマリアージュをご紹介。「ワイルドな味わいに合うの?」と不思議に思うかもしれませんが、奥行きのある深い味わいが、お肉の繊細なうまみを引き立てるんですよ!料理研究家・きじまりゅうたさん…

魚介をおいしく食べるための「魚屋の鍋つゆ」シリーズが、鮮魚売り場でよく見る万城食品から発売されました!お魚やホタテ、エビなど、魚介のうまみを手軽に引き出せる鍋つゆなんですよ。4種類の鍋つゆを実際に試してみまし…

生茶にぴったりなお肉料理の写真をInstagramにアップするだけで、料理研究家・きじまりゅうたさんセレクトの高級お肉セットが当たる「#フォトジェ肉生茶」キャンペーンを開催します!とっておきの1枚で参加してみ…

macaroni編集部(ま)

おいしい「まかない飯」を求めてmacaroni編集部がレストランの...

ページTOPに戻る