ライター : TAGLITONE

グルメライター/バーライター

パクチーを使う人気の「サラダ・和え物」レシピ7選

1. 本格ヤムウンセン

Photo by uli04_29

タイ料理で親しまれているヤムウンセンは、パクチーやエビを使う春雨料理。淡白な味わいの食材を使用するため、味がぼやけないようにドレッシングやナンプラーで濃いめに味を調えるのがポイント。いつもとは違う料理に挑戦したいときにぜひ作ってみてください!

2. 香りを楽しむ里芋とパクチーのサラダ

蒸した里芋とスパイスのクミンに、パクチーを和えるほんのり温かいサラダです。白とグリーンのシンプルなコントラストでおもてなしにもおすすめですよ。それぞれの食材の香りを楽しみたいので、調味料は控えめに。こんもり盛り付けるとおしゃれになります!

3. 大豆とパクチーの和えるだけサラダ

ほくほくした食感がおいしい大豆水煮缶とパクチーを使う、簡単サラダです。味付けは市販のドレッシングを使うので、失敗なく作れるのもうれしいですね。和えるだけでOKのサラダは、10分でできあがり。あとひと品ほしい日にいかがですか?

4. めかじきとパクチーのボリュームサラダ

おかず代わりになるようなボリュームサラダに、パクチーを使いましょう。こちらのレシピでは、揚げためかじきにパクチーをトッピングします。大根やにんじんなどの食感とパクチーの香りがエスニックドレッシングと絡んで、めかじきのおいしさを引き立てますよ。

5. パクチーサルサソースのチキン和え

酸味がおいしいサルサソースにパクチーをプラスしましょう。食感と香りがアクセントになりますよ。こちらのレシピではゆで鶏と和えますが、サラダにかけたりタコスやホットドッグの具にしたりするのもおすすめです。

6. 2種類ソースのサラダ風生春巻

ライスペーパーで野菜や鶏もも肉を巻く、サラダ風の生春巻きは、食卓に彩りを添えてくれます。野菜にはパクチーやにんじんなどさまざまな野菜を巻くことで、色味だけでなく食感も楽しめます。

チリソースとピーナッツソースの2種類用意して、お好みで食べ比べしてください。

編集部のおすすめ