ライター : とも

子育てフードライター

簡単ですぐできる!パクチーの和えものレシピ7選

1. 定番のタイ風春雨サラダ

タイ料理定番、パクチーと春雨のサラダは女子に人気です。エビや玉ねぎの食感、セロリやパクチーの香りがクセになるおいしさですね。食欲をそそる酸味のあるピリ辛味も、タイ料理ならでは。 春雨が温かいうちにいただくのも良いですし、和えて少し時間が経って味がなじんだ頃もおいしくいただけますよ。

2. 10分で簡単パクチー入りコールスロー

いつものコールスローにパクチーをプラスして、エスニック風にアレンジしてみませんか?調味料にナンプラーやにんにくを加えてお野菜と和えるだけなので、10分で作れる簡単レシピ。 1人分でパクチーが1株入っていて、もりもり食べたいパクチー好きさんにぴったりです。

3. 意外な組み合わせが◎ 里芋とパクチーのホットサラダ

真っ白な里芋にグリーンのパクチーが映えるホットサラダのレシピです。マッシュした里芋のなめらかな舌触りと、しゃきっとしたパクチーのコントラストが楽しめます。 チーズやクミンパウダーも合えているので、さまざまな風味や香りが感じられるサラダですね。ほんのり温かいうちに食べるのがおすすめ。ワインとの相性も良いので、女子会にいかがですか?

4. ヘルシーなメインおかずにゆで鶏のパクチーサルサ

しっとりジューシーな鶏もも肉に、爽やかな香りのパクチー入りサルサソースをかけたお料理は、ヘルシーなメインおかずにおすすめ。鶏もも肉はゆでているので、余計な脂が抜けておいしくいただけますよ。 レモンやトマトの酸味、パクチーの力強い香りが鶏肉にぴったり。

5. ワインに合うパクチー入りキャロットラペ

デリで人気のキャロットラペにパクチーを和えたサラダは、色合いもキレイで見栄えがしますね。先ににんじんをお砂糖とお酢で和えて、味がなじんだ頃に調味料やパクチーをプラスすると、味のバランスが良く仕上がります。 白ワインとの相性が良く、持ち寄りパーティーにも喜ばれそうです。

6. 手軽で人気! きゅうりとトマトのパクチー和え

きゅうりやトマトなど、おうちにある材料ですぐ作れると人気の和えものレシピです。こちらのレシピでは、味付けにも市販のパクチーだれを使っているので、パクチーを思う存分楽しめますね。 あとひと品ほしい時にサラダ感覚で食べられるのが良いですね。きゅうりは叩き割ってから和えると、味がなじみやすくなりますよ。

編集部のおすすめ