ライター : Uli

webライター

とろっと濃厚。オクラカレーのレシピ

Photo by Uli

調理時間 20
保存期間:冷蔵で2~3日

市販のカレールーと合い挽き肉で作る、オクラカレーのレシピをご紹介します。水分が少なめでドライカレーに近く、オクラのシャキッと食感と独特の粘りがおいしいカレーです。

オクラはクセがほとんどなく、カレーのスパイシーな旨味とよくなじみますよ。オクラと相性の良いカットトマト缶を加え、ほのかな酸味と甘みをアクセントにするのがポイントです。

レシピのポイント/おいしく作るコツ

コツ・ポイント

  1. オクラの切り方を工夫して理想の食感にする
  2. オクラを入れるタイミングで粘りを調整する
  3. 粘りを強くしたい場合はオクラを倍量使用する

オクラの切り方を工夫して理想の食感にする

オクラを小さく刻むと粘りが強くなり、大きく切って断面積を小さくすると粘りが出にくいです。粘りのあるとろとろのカレーを作りたい場合は、オクラを1cm以下の小口切りにしてください。

粘りを少なくしたい場合や、オクラのシャキッと食感を楽しみたい場合は、半分から1/4程度の長さに切って使うのがおすすめです。断面が大きくなるように斜め切りにすると、独特の粘りとシャキッと食感が同時に楽しめますよ。

オクラを入れるタイミングで粘りを調整する

オクラをしっかり煮ると粘りが強くなり、とろとろのカレーになります。粘りを活かしたい場合は、水を入れるタイミングでオクラも加えましょう。ときどき混ぜながら5分以上煮込み、十分粘りが出てからカレールーを入れます。

オクラを煮る時間が短いと粘りが少なく、シャキシャキ食感に仕上がるのが特徴。オクラの粘りを最小限にしたい場合は、カレールーを溶かしてから鍋に加え、2分ほど煮てさっと火を通しましょう。

粘りを強くしたい場合はオクラを倍量使用する

使用するオクラの量は、4人分に対して8本以上が目安です。オクラの粘りや食感をより強くしたいときは、オクラを倍量にして作ってみてください。オクラはクセが少なく、カレーの旨味やスパイス感とよくなじむので、量を増やしてもおいしいカレーに仕上がりますよ。

材料(4人分)

Photo by Uli

編集部のおすすめ