ローディング中

Loading...

暑い夏に食べたくなるカレーに、旬のなすをプラスしてみませんか?トマトやパプリカなどの夏野菜を炒めて作るカレーは絶品です。今回はキーマカレーからベジタブルカレー、本格タイカレーになすを使ったレシピを20選ご紹介します。

カレーには「なす」が欠かせない!

カレーは1年中食卓に並びますが、夏に作るならなすを入れるのがおすすめです。旬のなすは柔らかく、揚げても炒めてもカレーとの相性が抜群。つややかな茄子色も食欲をそそられますよね。お肉やシーフードの旨みをたっぷり吸ったなすのおいしさは格別。トマトやオクラなどの夏野菜をたっぷり入れて作るのもおいしいんですよ。ちょっと元気がない時は、旨みたっぷりのなす入りカレーでスタミナをつけましょう!

今回は、なすを使ったカレーのレシピを20選ご紹介します。女性に人気のお肉なしのヘルシーカレーや、カレー粉を炒めて作る本格派のカレーのレシピまで幅広くご紹介するので、食べたいカレーのレシピがきっと見つかるはず。おいしく作るための「なすの切り方」「なすを入れるタイミング」もご紹介しますよ。

なすの切り方&入れるタイミング

なすの切り方

煮崩れしやすいなすですが、厚めに切ることで形を保つこともできます。厚めに切りやすい「輪切り」「斜め切り」がおすすめです。

①切ってから煮込む……「3cm」
薄すぎず厚すぎず、ちょうどいいようです。煮込んでいるうちに縮むので、ちょっと大きんじゃない?と思っても大丈夫ですよ。

②炒めてから少し煮込む……「1cm」
すこし薄めに切るのがポイント。火の通りが早く、少ない加熱時間(炒め・煮込み)でカレーとなじむでしょう。

両方に言えることですが、皮をむくと煮崩れするスピードが加速してしまいます。皮はむかずに調理することをおすすめします。

なすを入れるタイミング

なすは煮込むと煮崩れがおきやすいので、他の食材とは別に炒めておき、カレーを仕上げる最後のほうで鍋に入れるのがいいでしょう。
なすを鍋に入れたあとは、煮崩れしないよう、あまり煮込みすぎないようにしましょう。

人気コンビ!なす×トマトの夏カレーレシピ7選

1. 夏カレー

なすやトマト、ゴーヤなど夏野菜をたっぷり入れたカレーのレシピです。お肉は使っていませんが、ランチョンミートでコクをプラス。適度な塩分と旨みが効いていて、野菜の味を引き立てています。

火の通りの早い野菜を組み合わせているので、煮込み時間が短いカレーはすぐにできる夏のごちそうですね。

2. サバと野菜のカレー

鯖缶で作る「サバカレー」が人気ですが、今回はちょっとゼイタクに生の鯖を使って作るカレーです。

三枚におろした鯖は、臭み消しにカレー粉やショウガなどで下味をつけてカラリと揚げてカレーに投入します。旨みが閉じ込められておいしさもアップします。

なすやオクラなどの夏野菜も揚げて、トマト缶で煮込んだカレールーと合わせれば今までにないおいしさを発見できるはず。

3. ベジタブルカレー

お肉も魚も入れないベジタブルカレーのレシピです。ごろっと見えるのは「レンコン団子」。すりおろしたレンコンに片栗粉を混ぜて焼くと、もっちりしたお餅のような食感になります。

合わせ調味料には、カレー粉やケチャップで風味を加えています。トマトとなす、かぼちゃやにんじんなど野菜のやさしい味がおいしいひと皿です。

4. たっぷり夏野菜カレー

関連タグ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

映画の世界を食卓に!飯島奈美さんの「かもめ食堂」レシピ

人気日本映画「かもめ食堂」に登場する、飯島奈美さんのレシピをご紹介します。数々の映画のフードスタイリストを手がけ、レシピ本も出版した飯島奈美さんの料理は、どれも真心こもった温かいものばかり。「かもめ食堂」ファ…

イタリアのおつまみパン「グリッシーニ」のレシピ

ワインのお供にも欠かせない、イタリア生まれのおつまいパン「グリッシーニ」についてまとめてみました。実は簡単に作れるので是非お試しください♡

主婦のお悩み解消!鶏肉をおいしく焼く方法

私も経験ありなんですが鶏肉、特に鶏むね肉をフライパンで焼くとパサついてしまいます。どうにか美味しくジューシーに焼けないものかといつも悩んでました。今回その悩みを解消してくれる素敵な調理法があったのでご紹介しま…

綺麗な人は知っている!?「キウイ」の栄養と簡単レシピ5選

比較的通年にスーパーなどで手に入る「キウイ」。今回はそんなキウイの期待できる効果や栄養などをご紹介します。美容健康効果を求める方は、積極的に摂取したいフルーツですよ。毎朝食べたい簡単レシピもまとめたので、ぜひ…

たまごソムリエ直伝!「温玉ソフトクリーム」のレシピ - 密かなブームの兆し

まさかソフトクリームとあの食べ物が組合わさるなんて…。新作スイーツをソムリエさんからのアドバイスのもと、今回は漫画喫茶(笑)で作ってみました。これはパンケーキなんてものじゃない!次の流行になるのでは?!∩(´…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

余ったカレールーでちょい足しアレンジレシピ8選

家庭料理で、子供受けがよく簡単に作れる定番料理といえばカレーですよね!カレールーを買いだめしてストックしておくも、カレールーって結構あまりやすい... 余ってしまったカレールーを活用できるレシピをご紹介します。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ごぼうは賢く冷凍保存!上手な解凍法とおすすめレシピで毎日おいしく時短

食物繊維が豊富なごぼう。ですが、切るのに時間がかかったり、使いきれなかったりしませんか?ごぼうは上手に冷凍すれば調理時の時短にもなり、おすすめです。今回は、ごぼうの正しい冷凍方法や解凍のポイント、レシピなどを…

砂糖には賞味期限がない!? 上手に保存すれば半永久的に使えるらしい

残った砂糖をそのまま保存していたら、カチカチに固まったという経験はありませんか?そもそも砂糖って賞味期限があるのでしょうか?今回は、砂糖の賞味期限や保存方法、固まった砂糖を元に戻す方法をご紹介します。

甜麺醤の代用はコチュジャン?代用品でも麻婆豆腐はおいしく作れる!

中華料理を作る際に欠かせない調味料のひとつ、甜麺醤。ですが、自宅の冷蔵庫に常備しているという方は少ないのではないでしょうか。今回は、甜麺醤がない際に他の物で代用する方法やその他の醤、おすすめレシピについてご紹…

ページTOPに戻る