お肉なしでも満足♪ 野菜が主役のカレーレシピ10選

カレーにはお肉かシーフードを入れて作る場合がほとんどですが、今回は野菜のみもカレーのレシピをご紹介します。カレーの風味で野菜が引き立ち、満足感も得られますよ!お子様や家族みんなに喜んでいただける野菜カレーレシピにチャレンジしてみて!

2018年11月12日 更新

野菜カレーのレシピ5選

野菜カレーはルーで食べるタイプとドライカレーのレシピをご紹介します。野菜のみのレシピもおいしいのですが、豆腐や高野豆腐を肉の代用としたものであれば食べごたえも出ますよ!

1. 野菜カレージャパン風

大きく切った京野菜をカレーのメイン具材にしています。万願寺唐辛子の赤とグリーンがとても美しく、印象的な盛り付けですね!カレーは市販のルーを使っていますが、リンゴではんなりとした甘み、練りごまでしっかりしたコクと風味が加わりますよ!別皿におにぎりを盛り付けて、カレーをつけながら食べてください。

2. 豆腐とすりおろし野菜のキーマ風カレー

こちらのカレーは肉の代わりに豆腐を使っています。ぽろぽろになった食感がミンチにも似ているので、ボリュームも結構ありますし、野菜はすりおろして使っているので野菜の甘みが感じられる優しい味になっています。

3. 野菜たっぷりヘルシー大根カレー

大根や牛蒡などの根菜がたっぷりと入った野菜カレーです。材料すべてを圧力鍋で煮込むので短時間ででき、タマネギなどのうま味もカレー全体にいきわたりますよ!また、大根の一部を大根おろしにすると、煮込みの水は不要です。大根からの水分だけで仕上げると、カレーの味も濃くなります。仕上げにオクラやトマトを焼いて混ぜ込むと色鮮やかに盛り付けられますね。
1 / 4

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

misokko1

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう