ライター : いとう まさと

WEBライター

ドライカレーに合うおかずを簡単に用意♪

ドライカレーは手軽に作れるのがうれしい料理ですね。そこで今回は、ドライカレーに合う献立レシピを15選お届けします。手軽なドライカレーに合うように、なるべく簡単に作れるレシピを選んでみました。 サラダ、スープ、付け合わせの順番にチェックしていきましょう。さっぱりとしたサラダ、まろやかなスープ、手軽に用意できる付け合わせで、ドライカレーをもっと豊かに楽しめるはず!お気に入りが見つかったら、ぜひ活用してくださいね。

ドライカレーに合うサラダレシピ5選

1. コールスロー

シャキシャキ食感が楽しいコールスローは、作りやすくてドライカレーに良く合います。こちらはマヨネーズを使わないさっぱりとした味わいのレシピ。 キャベツ、ニンジン、玉ねぎを千切りにして塩もみし、調味料で和えればできあがりです。ワンプレートの添え野菜として使うのも良さそう!

2. ニンジンのエスニックサラダ

アジアンな味わいのニンジンサラダは、スパイシーなドライカレーにぴったり!味付けは甘酢とナンプラーでシンプルに済ませます。 ミントの葉を添えればビジュアルがかわいらしくなり、風味もプラス!ガラスの小鉢に盛れば、箸休めにぴったりのひと品になるでしょう。

3. 大根サラダ

こちらは大根だけを使用した、さっぱり風味のサラダレシピです。味付けは醤油とすだちの絞り汁のみ!ドライカレーの箸休めに良さそうです。 大根を千切りにするときは、スライサーを使用すると便利!すだちのさっぱり風味で、大根をおいしくいただきましょう。

4. ひじきと切り干し大根のサラダ

ひじきと切り干し大根を使用した、鉄分たっぷりのサラダレシピがこちら。めんつゆ、マヨネーズ、ニンニクなどで味付けし、やみつきの味わいに仕上げます。 切り干し大根の歯ごたえがたまらない!キュウリとニンジンで彩りをプラスして、ビジュアルが地味になりすぎるのを避けましょう。

5. 春雨ごちそうサラダ

春雨をたくさん使い、満足感たっぷりのサラダを作ってみませんか?こちらのサラダ、春雨を使っていますが冷めてもくっつかないので、作り置いても大丈夫! 味付けはマヨネーズやお酢でさっぱりとさせましょう。からしを入れれば、ピリッと爽やかな辛味を楽しむことができますよ。

編集部のおすすめ