ライター : 奥田和美(たっきーママ)

フードアナリスト / 料理研究家

Photo by たっきーママ

全部混ぜて冷凍するだけ!

今回ご紹介するのは、下味冷凍レシピのひとつ、ドライカレー! 挽き肉と刻んだ野菜を冷凍しておけば、忙しい時にとっても助かる1品に。レンジ解凍せず、フライパンに凍ったまま入れて調理できるから本当に楽なんです。 目玉焼きをのせれば、あっという間にごちそうの完成! 冷凍中に味がぐんぐんしみ込むから、そのまま作るよりもおいしく仕上がりますよ。
材料と調味料を加熱せずにそのまま保存袋に入れて、冷凍しておくだけで味がしみしみ、使う時は冷凍のまま。とにかくこれさえ常備しておけば安心です。

ドライカレーの材料(4人分)

Photo by たっきーママ

◎豚挽き肉・・・300g ◎玉ねぎ(みじん切り)・・・1/2個 ◎ピーマン(小さく切る)・・・2個 ◎パプリカ(赤、黄、それぞれ小さく切る)・・・各1/2個 A ◎ケチャップ・・・大さじ3 ◎カレー粉・・・大さじ1と1/2 ◎コンソメ顆粒・・・大さじ1/2 ◎おろしにんにく(チューブ)・・・3cm ◎塩、こしょう・・・適量

Photo by たっきーママ

これをすべて保存袋に入れてよく揉み、

Photo by たっきーママ

平らにして冷凍します。

ドライカレーの作り方

Photo by たっきーママ

冷凍庫から出したら袋を開け、フライパンに凍ったまま滑らせて落とします。 フライパンを強めの弱火にかけ、蓋をして5分ほどほったらかし。 蓋を取り、木べらなどで崩して崩れるようになったら中火に戻し、水分を飛ばしながら炒めます。 温かいご飯に添えればあっという間に完成!
マカロニメイトは随時募集中!登録は以下のリンクからどうぞ!

編集部のおすすめ