ローディング中

Loading...

調理師直伝!カレールーで簡単に作れる、野菜たっぷりドライカレーの作り方をご紹介します。電子レンジで作れる時短レシピは、サッと作って食べたいときにもとっても便利。お魚やお豆腐を使ったアレンジドライカレーのレシピ10選もご紹介しますよ。

簡単にできる!おいしいドライカレーの作り方

簡単にできる!おいしいドライカレーの作り方

Photo by kii

ピリッとスパイシーで食欲を刺激するドライカレー。カレーライスよりも短時間で作れるので、サッと作って食べたいときに大活躍します。

今回は、そんなドライカレーの作り方を、調理師が詳しくご紹介します。何種類もスパイスを用意しなくてもOK。カレールーを使って簡単に、野菜もたっぷりと食べられます。電子レンジで作れる簡単レシピ、お魚やお豆腐などを使ったアレンジレシピもご紹介しますよ。

ではまずは、基本の野菜たっぷりドライカレーの作り方をご紹介していきます。

ルーで簡単!野菜たっぷりドライカレーの作り方

ルーで簡単!野菜たっぷりドライカレーの作り方

Photo by kii

ご紹介するのは、カレールーで簡単に作れて、野菜をたっぷりと6種類使ったドライカレーです。辛さは控えめで、野菜の甘さを生かした味ですので、お子さまから大人までおいしく食べられますよ。

辛くして食べたい方は、ガラムマサラで調整してください。ガラムマサラは、食べるときに振りかけることができますので、辛いものと辛くないものを別々に作る必要もありませんよ。

材料(2人分)

材料(2人分)

Photo by kii

・ごはん     400g
・豚ひき肉    150g
・玉ねぎ     1/2個
・人参      1/4本
・ピーマン    1個
・かぼちゃ    1/8個
・なす      1本
・ホールトマト缶 1/2缶
・カレールー   2かけ
・にんにく    1かけ
・しょうが    1かけ
・塩       少々

お好みで
※ケチャップ  大さじ1
※中濃ソース  大さじ1

作り方

1. 下ごしらえ
作り方

Photo by kii

野菜はすべて1cm角の角切りにします。

※なすは、変色を防ぐために水にさらしておきます。
作り方

Photo by kii

にんにく、しょうがはみじん切りに、カレールーは溶かしやすいように細かく刻んでおきましょう。
2. 炒める
作り方

Photo by kii

深鍋にサラダオイル、にんにく、しょうがを入れて弱火で炒めていきます。徐々に鍋の温度を上げていくと、にんにくや、しょうがが飛び跳ねにくく、香りも引き出しやすくなります。炒めている間はずっと弱火で炒めましょう。

※この後煮込んでいくので、深さのある鍋、または焦げ付かないフライパンを使いましょう。
作り方

Photo by kii

にんにくとしょうがのよい香りが出てきたら、鍋に人参と玉ねぎ、塩をひとつまみ加えて5分炒めます。
作り方

Photo by kii

5分ほど炒めたら、鍋に豚ひき肉を加えます。
作り方

Photo by kii

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

フライパンで簡単♩『クリームチーズときのこのパテ』はうま味豊かな秋のおつまみ

きのこ マッシュルーム チーズ パテ おつまみ

秋といえばきのこがおいしい季節!そこで、きのこを主役にしたおつまみを楽しんでみませんか?今回ご紹介するのは、マッシュルームとの2種を使ったきのこのクリームチーズパテのレシピ。口に広がる香りの豊かさに驚きますよ!

ほくほく「じゃがいもの味噌汁」のレシピ10選。どんな具材と合わせる?

じゃがいも まとめ

寒い日は、ほっこりしたい。そんなときにおすすめの食材が、体を温めてくれるじゃがいもです。どんな料理にも合いますが、今回おすすめするのは「味噌汁」。玉ねぎ、大根、わかめなど、いろいろな食材と組み合わせた簡単レシ…

玉ねぎは必須!おいしいステーキソースの作り方&味変テク

ステーキ レシピ

今回は、せっかくのステーキにぴったりのおいしいステーキソースのレシピをご紹介します。家庭に普段からある一般的な調味料を使って簡単にできる作り方です。高価なお肉を用意できなかった時でも、おすすめのステーキソース…

ツンッとピリ辛!『韓国風ネギサラダ』は+きゅうりでさらにシャキシャキ♩

きゅうり 韓国料理 韓国 サラダ おつまみ

今回ご紹介するのは長ネギを使った韓国風サラダ!焼肉屋さんでみかける長ネギのサラダを、自宅で作れるレシピとして再現しました。シャキシャキとした食感と、ツンとくる長ネギの辛み……。ビールが進むこと受け合いです♩…

生はちょっと危険!「なめこ」の正しい下処理とおいしい食べ方をガイド

レシピ

独特のぬめりが特徴のなめこ。お味噌汁などを中心に、食卓にあがることも多いですよね。しかしなめこの正しい調理法をご存じですか。なめこは洗った方がいいのか?なめこの正しい食べ方や保存期間、おすすめの使い方レシピま…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

アレンジ簡単!栄養たっぷり「粉豆腐」の人気レシピ6選

豆腐 レシピ まとめ

高野豆腐を粉状にした粉豆腐。今回は女性に嬉しい栄養素が入った粉豆腐を使って簡単に作れる人気レシピを6選に絞ってご紹介します。様々なジャンルの料理に使いやすいので、アレンジ自在♩ぜひ万能食材・粉豆腐をご家庭に取…

クセになる♡さけるチーズを使ったアレンジレシピ♪「10」選

レシピ チーズ まとめ アレンジレシピ

雪印メグミルクから販売されている「さけるチーズ」を使ったアレンジレシピを10選しました。そのまま食べてもクセになるほど美味しいと評判ですが、アレンジして食べるとまた違った楽しみ方ができます♡

シンプルでヘルシーなアスパラガスの調理法10選

レシピ まとめ

アスパラガスにはとても美味しい調理方法があります。栄養もありローカロリーで癖もないので、どんどん取り入れて、ヘルシーな食生活を送りましょう。ここではアスパラガスを使ったレシピ10選を紹介します。

人気ブロガー「るぅ」さんのおかずレシピ♡「8」選

まとめ

アメブロやレシピブログで人気の「るぅ」さんのおかずのレシピを8選しました。手に入りにくい食材などを使わず、豪華に見えるアイデアが素晴らしいんです♡

簡単☆パン食を豊かにする手作り「パテ」のレシピまとめ

レシピ まとめ パテ

朝食がパン派の人にとっては、マンネリ脱却のチャンスです♪いつもお店に売っているジャムや甘いクリームで飽きていませんか?手作りパテなら、簡単だし甘い物は少ないので、いつもと違ったパンの味がたのしめますよ!

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

くり抜くだけで簡単♩「リースピザ」をクリスマスパーティーの主役に!

ピザ おしゃれ

いよいよクリスマスがやって来ます。みなさん準備は整いましたか?パーティのメニューは決まりましたか?そこにクリスマスの食卓を彩る「リースピザ」を加えてみてはいかがでしょうか。クリスマス気分が盛り上がること間違い…

丸ごと失敗なし!ローストチキンレシピを焼き方別にガイド

レシピ

クリスマスに欠かせないローストチキン。丸ごとレシピは難易度が高く感じますが、フライパンやトースターでも実はおいしく作れるんですよ。お子さんがいるご家庭なら胸肉で作るのもおすすめです。ローストチキンの簡単レシピ…

これだけでおしゃれ!ル・クルーゼのカラフルプレートで食卓を彩ろう

まとめ

ル・クルーゼには、カラフルなプレートがたくさん販売されています。食卓にプレートを1枚取り入れるだけで、とっても華やかになるんですよ。今回は、そんなおしゃれなル・クルーゼプレートの種類と、プレートの使い方例も併…

調理師 製菓衛生師 kii

調理師、製菓衛生師、食育インストラクター、フードコーディネーター。...

https://twitter.com/kii_kitchen

ページTOPに戻る