目次
カレールーで簡単!ドライカレーのレシピ
調理時間
15分
家にあるカレールーでドライカレーを簡単においしく作りましょう。バランスよくスパイスが配合されているカレールーを使うことで、本格的な味が再現できますよ。ドライカレーは、材料を炒めるだけでOK。煮込みも不要なので、さっと作れます。野菜もたっぷりとれるレシピです。
ドライカレーをおいしく作るコツ・ポイント
- 野菜は大きさをそろえて切る
- カレールーは細かく刻んでおく
- 野菜はアレンジ可能
野菜の大きさをそろえて切ることで、調理時間を短縮することができ、見た目も美しく仕上がります。カレールーは細かく刻んでおくと、溶けやすくなり、スムーズにルーを溶かせますよ。 野菜はアレンジ可能で、自分好みの野菜を加えたり、量を調整することが可能。水分が少ない根野菜が作りやすくおすすめです。
材料(2人分)
下ごしらえ
カレールーと固形コンソメを刻む

Photo by anrichiko
カレールーと固形コンソメを溶けやすいように包丁で刻んでおきます。
作り方
1.野菜を切る

Photo by anrichiko
なす、にんじんは皮をむき、玉ねぎと同じくらいの大きさの粗みじん切りにします。
2.野菜を炒める

Photo by anrichiko
フライパンにサラダ油を引いて弱火で熱し、①の野菜を炒めます。
3.肉を炒める

Photo by anrichiko
玉ねぎが白く透明になったら、合い挽き肉を加えてさらに炒めます。
4.調味料を加えて煮込む

Photo by anrichiko
肉の色が変わったら(a)の調味料と水を③に加えて混ぜ、中火でカレールーを溶かします。
5.煮詰める

Photo by anrichiko
水分が蒸発するように中でよくかき混ぜ、汁気がなくなるまで5~8分煮詰めたら完成です。
トマト缶使用レシピも!おすすめアレンジ3選
1. トマト缶大活躍!極うまポークカレー
トマト缶の酸味と豚バラ肉の旨味が相まった、味わい深いカレーです。辛さが苦手なお子さまにも食べやすい味ですよ。空気を抜いて保存袋に入れたら冷凍庫で保存することもも可能。肉もやわらかく、ついつい食べすぎてしまうひと品です。
2. キャベツ大量消費。チキンキャベツカレー
トマト缶の旨味とたっぷり入ったキャベツの甘味がカレーに溶け込むレシピです。鶏もも肉から出る旨味でパクパク食べられそう。たくさん野菜を食べたい人にもおすすめです。カレーのスパイスで飽きることなく食べられますね。
- 1
- 2
ドライカレーに関する記事
ドライカレーの人気ランキング