ライター : macaroniリサーチ

バターを使った料理はどれが好き?人気ランキングTOP10

Photo by macaroni

料理にちょい足しするだけで、コクと風味が加わるバター。じゃがバター、ムニエル、グラタン……とさまざまなメニューに役立ちますが、みんなが一番好きな味わい方はどれなのでしょう?

人気調査をすべく、macaroni 読者に投票型のアンケートを実施し、ランキングを作成しました。本記事では1位から10位までの順位を発表しつつ、それぞれの魅力に迫りますよ。

調査概要

対象:macaroni 読者
調査期間:2023年3月31日〜2023年4月10日
調査方法:macaroni ランキングで募集
(https://ranking.macaro-ni.jp/)
回答数:300票

5位 バターチキンカレー(25票)

Photo by macaroni

バターチキンカレーは、まろやかな辛みと酸味、ほのかな甘みがあとを引くひと品。インド料理でありながら日本人の舌になじみやすく、子どもから大人までみんなに人気のメニューですよね。

バターをたっぷりと使用し、風味豊かに仕上げるのがおいしさの秘訣。仕上げに生クリームを加えて、コク深さをプラスしましょう。

なおごはんにかけるも良し、ナンと一緒にいただくのもおすすめ。ターメリックライスを合わせると、より本格的です。

4位 ムニエル(26票)

Photo by macaroni

ムニエルのおいしさといえば、カリッとした口当たりとバターの芳醇な香り。鼻に抜ける香ばしさが、なんともたまらないひと品ですよね。

たら、舌平目、カレイ、鮭、タチウオ……と、白身魚で作るのが定番。淡白な身にバターのこってり感がマッチし、絶妙なハーモニーを奏でます。

簡単なのにごちそう感があり、特別な日のメニューにうってつけ。おもてなし料理にもぴったりです。

3位 バターロール(27票)

Photo by macaroni

バターロールは、その名の通りバターが主役のロールパン。生地にバターを練り込み、くるくると巻いて焼き上げたものです。

ひと口頬張ればバターの香りとコクが広がり、得も言われぬおいしさ。そのまま食べてもいいですし、切り込みを入れてウインナーや卵サラダ、コロッケなどを挟んでも良いでしょう。

なお有塩バターを巻き込んで焼くと、塩バターロールになります。バターをたくさん使うため、大量消費したいときにうってつけですよ。

2位 バタートースト(31票)

Photo by macaroni

バタートーストは、サクッと焼いた食パンにバターを塗るだけの簡単料理。しかしシンプルだからこそ、ひと手間でおいしさに差がつきます。

ワンランク上の味に仕上げるには、バターを溶かしたフライパンで食パンを両面焼くのがポイント。最後に再度バターを塗り、フレッシュな風味をプラスしましょう。

パンにバターがじんわりとしみ込み、リッチで贅沢な食べ心地。一度味わったら普通のバタートーストには戻れなくなりますよ。

編集部のおすすめ