シュリンプカクテルの基本レシピ♪ ソース次第アレンジ自在!

今回はオードブルのひとつ、シュリンプカクテルの基本レシピをご紹介します。カクテルソースの作り方や代用品のアイデアまで教えちゃいます♪ シュリンプカクテルをいろいろな自家製カクテルソースで作って、ホームパーティを盛り上げてくださいね。

シュリンプカクテルって?

オードブルのひとつです。茹でて殻をむいたエビを、カクテルグラスのふちにかけるように盛りつけられたもの。カクテルグラスの中に入ったカクテルソースをつけていただきます。お好みで添えられたレモンをかけることもあります。

ではさっそくレシピをご紹介します!

簡単!シュリンプカクテルの基本レシピ

材料(4人分)

ブラックタイガー……16尾
日本酒……大さじ2杯
塩……少々

カクテルソース

ケチャップ……大さじ3杯
ホースラディッシュ……小さじ1杯
レモン……1/2個
ウスターソース……小さじ1杯
タバスコ……少々
おろしニンニク……適量

エビの茹で方

1. エビは殻付きのまま、竹串で背わたをとります。

2. 鍋に水、塩、日本酒を入れ沸かし、沸騰したら火を止めブラックタイガーを入れます。

3. 蓋をして5〜6分余熱で火を通します。

4. ブラックタイガーを氷水に入れ、殻をむきます。

カクテルソースの作り方

1. カクテルソースの材料をすべて混ぜます。

2. カクテルグラスに1を入れ、茹でたエビをそのまわりにかけるように盛りつければ完成♪

カクテルソースのアイデア3選

1. ヨーロッパ風♪ カクテルソース

アメリカとヨーロッパではカクテルソースって違うんです。ヨーロッパでは、マヨネーズとトマトソースをメインに使い作ります。エビの色に近いソースで、サウザンドレッシングに近いものになります。ウイスキーを加えることも。

このレシピでは、トマトソースをケチャップで代用しているので、簡単に作れます。ウイスキーをブランデーで代用していますが、お子さんのいらっしゃる家庭やお酒の香りが苦手な方は入れなくても十分おいしいです。

2. 肉料理にも使えるピリ辛カクテルソース

ケチャップ、ウスターソースにチリソースを混ぜたカクテルソースのレシピです。ウスターソスの分量が基本レシピに比べて多いので、シュリンプカクテルだけでなく、お肉料理にも使えます。タバスコの酸味が苦手な方にもおすすめです。

3. 手軽にドレッシングで

特集

SPECIAL CONTENTS