ライター : BBC

ツイッターやインスタグラム、クックパッドやテレビなど、メディアで話題になっているトレンドグルメを主に紹介しています。好きなことは、ネットサーフィン、ビール、コンビニ巡り、時…もっとみる

えびみりん焼きせんべい、通称「えびせん」

懐かしい味わいのえびみりん焼き!小さい頃から今でも大好きという人もいるかもしれませんね!ボリューム感のある食べ応えと、やみつきになる醤油とみりんベースのたれの味に、魅了された人も少なくないでしょう。
食べた瞬間、懐かしさを感じるとの評判も。えびせんべいはジャガイモなどからとれるでんぷんに、えびを加工して作られているそうで、海老の身をすり潰して使ったものや、そのままのものなど、様々なようです。
そんなえびせんには、こんなアレンジ方法があるんです♪

まずは、ソース&マヨ

えびせんにソースというのは結構定番だとは思いますが、えびせんにマヨネーズを塗って食べるのにも、はまっている人はいるみたい!このコラボレーションは鉄板ですね!

たません

たませんとは、えびせんにうすく伸ばした玉子焼きをのせてソースを塗ったもので、駄菓子屋や祭りの屋台などで売られているとか。名古屋独特のソウルフードとも言われているそうです。

たこせん

大阪が生んだ、たこ焼きとえびせんのステキなハーモニーが味わえるという「たこせん」!大阪府周辺で食べられている駄菓子の一種だそうです。基本的にはえびせんでたこ焼きをはさみ、ソース・マヨネーズをかけて完成なのですが、お好みで刻みネギやチーズ、天かすを入れてもおいしいとか。

他にもこんなアレンジ♪

えびせんに卵、そしてチーズ!これは間違いない組み合わせではないでしょうか!おやつにしても健康的かもしれません♪温めてとろっとチーズが溶けたらパリッと食べてみて下さい!
アレンジの仕方によってはなんだかご飯にもできちゃいそうですね!おつまみにしてもいいかもしれません♪皆さん、懐かしいあの味を思い出してみてはいかがでしょうか?

特集

FEATURE CONTENTS