ライター : morico

WEBライター

えびみりん焼きせんべい、通称「えびせん」

Photo by morico

おつまみやおやつとして人気のえびみりん焼きせんべい、通称えびせん。香ばしいえびの風味に、甘じょっぱい味わいがクセになるせんべいです。そのまま食べてももちろんおいしいのですが、さまざまなアレンジ方法があるのをご存じでしょうか。この記事ではおすすめの食べ方を紹介し、レビューしていきます。

まずは定番!ソース&マヨ

Photo by morico

えびみりん焼きせんべいにお好み焼きソースとマヨネーズをかけ、青のりをトッピングする定番のアレンジレシピ。お好み焼きソースのコクにまろやかなマヨネーズが、えびみりん焼きせんべいと絶妙にマッチします。

家にある調味料で作れるのも嬉しいポイントです。時間が経つと、えびみりん焼きせんべいにお好み焼きソースが染み込み、しなしなになってきます。作ったらすぐに食べるのがおすすめですよ。

おうちで屋台の味を!たませんの作り方

Photo by morico

えびみりん焼きせんべいに目玉焼きをのせ、お好み焼きソースとマヨネーズ、青のりを振り、えびみりん焼きせんべいで挟めば完成。目玉焼きは半熟にしたり、黄身を崩して卵焼きにしたり、自分好みにアレンジしてOKですよ。

たませんは名古屋独特のソウルフードと言われており、駄菓子や祭りの屋台で売られているようです。そのためか、片手で食べやすいのも魅力的。小腹が空いたときのおやつにぴったりですね。
たませんの食べ方はこちら▼

ボリューム満点!たこせん

Photo by morico

えびみりん焼きせんべいにたこ焼きをのせ、お好み焼きソースとマヨネーズ、青のりを振りいただくレシピ。こちらは大阪を中心に、関西で親しまれているグルメです。

ボリューミーなたこ焼きに、パリッと食感のえびみりん焼きせんべいはクセになるおいしさ。たこ焼きは冷凍のものやお惣菜を使えば、手間なく簡単につくれますよ。もちろんたこ焼きパーティーをして、たこ焼きが余ったときにもおすすめです。

えびみりん焼きせんべいのアレンジは無限大!

えびみりん焼きせんべいはアレンジが豊富。トッピングに小ねぎや天かすなどをのせるのもおすすめです。自分好みにアレンジしてえびみりん焼きせんべいのおいしさを堪能しましょう。
アレンジ手軽さ味わいボリュームプラスα
ソース&マヨ☆☆☆☆☆とろけるチーズ
たません☆☆☆☆☆ハムエッグ、スクランブルエッグ
たこせん☆☆☆☆☆☆☆☆小ねぎ、天かす、紅しょうが

えびみりん焼きせんべいを思う存分堪能しよう

そのままでも十分おいしいえびみりん焼きせんべい。アレンジをすれば、おやつや軽食にぴったりのひと品として楽しめますよ。定番のソース&マヨは手軽に作れるので、すぐにでも挑戦できますね。

たませんは目玉焼きをハムエッグやスクランブルエッグにしたり、たこせんは小ねぎや天かすをトッピングしてみたり、アレンジは自由自在。ぜひ自分の好きなアレンジで、えびみりん焼きせんべいを堪能してくださいね。

編集部のおすすめ