ライター : 笹田 実希

管理栄養士

行政栄養士として、学校や病院などの給食施設で働く栄養士と連携し地域住民の栄養改善業務を行う。現在はライターとして身近で役立つ健康・栄養情報を発信している。

えびのカロリーや糖質量

えび1匹(26g)のカロリーと糖質量

エネルギー量(カロリー)…… 21kcal
糖質量……0.1g(※1,2)

えび1個パック(10尾入り260g)のカロリーと糖質量

エネルギー量(カロリー)…… 213kcal
糖質量……0.8g(※1,3)

※1尾あたり26gで計算しています。

ほかの魚介類と比べると

えびとほかの魚介類のカロリー・糖質量を、100gあたりで比べてみましょう。

・えび(ブラックタイガー)
エネルギー量(カロリー)…… 82kcal
糖質量……0.3g

・かに(ずわいがに)
エネルギー量(カロリー)……63 kcal
糖質量……0.1g

・たこ(まだこ)
エネルギー量(カロリー)……76 kcal
糖質量……0.1g

3種類のなかではカロリー・糖質量ともに、えびがもっとも高いことが分かります。えびは低脂肪・高たんぱくな食材ですが、ほかの魚介類と比べると糖質量がやや多いので食べ過ぎには注意が必要です。あまえびや伊勢えびは、100gあたり糖質量が0.1g以下と、えびのなかでも比較的糖質が少ないですよ。(※1)

えびの栄養

たんぱく質

えび100gあたりには、たんぱく質が18.4g含まれています。

たんぱく質は、筋肉や血液など身体を構成する材料となる、重要な栄養素です。えびは、鶏の手羽元肉や豚肩肉と同程度にたんぱくを多く含みます。日本人の食事摂取基準では、18~64歳の男性で一日65g、女性で50gの推奨量が設定されているので、たんぱく質源として意識して摂りたい食材です。(※1,4,5,6)
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
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