ライター : bambi

グルメ主婦ライター

奈良県在住、小学生2人を持つ主婦ライターです。奈良県と言えば鹿のイメージが強いと思いますが、美味しい食材もたくさんありますよ。

アンチョビとキャベツのおつまみレシピ9選

1. ワインのお供に。キャベツのペペロンチーノ

白ワインによく合うアンチョビとキャベツのペペロンチーノです。簡単にできるので、ちょっとしたおつまみや、あとひと品欲しいときに便利♪ アンチョビの種類によって塩気の強さが変わりますので、味付けは調節してくださいね。

2. 簡単でおいしい。キャベツのアンチョビオイル和え

キャベツをレンジで加熱して、アンチョビオイルをまわしかけるだけの簡単レシピです。しんなりとしたキャベツにかけたアンチョビオイルがキャベツの旨味を引き立ててくれます。肉料理の付け合わせにおすすめですよ。

3. こんがり。オーブンで作るアンチョビキャベツ

レンジで加熱してから、オーブンで焼くことで香ばしくいい焼き色が付き、おしゃれに仕上げるレシピです。アンチョビソースは、オリーブオイルとバターを使うので、まろやかないい香りが広がりますよ。いつもと違うアンチョビキャベツを作りたい人にぴったりですね。

4. レンジで作る。和風アンチョビキャベツ

レンジで作る和風のアンチョビキャベツのレシピです。レンジで加熱して、アンチョビとだしの素を入れて混ぜればできあがり♪ おつまみが足りなくなったら、ぜひレンジを活用して作ってみてくださいね。

5. ホクホク♪ じゃがいも入りアンチョビキャベツ

キャベツのシャキシャキ感とじゃがいものホクホク食感がとってもおいしいアレンジをご紹介します。旬のブロッコリーや新じゃがを使うと、アンチョビの塩気とのバランスがよく、食材の甘さが際立ちますよ。

6. もりもり食べよう。具沢山アンチョビキャベツ

アンチョビキャベツに、マッシュルームや長芋、ブロッコリーなど野菜をたっぷり加えるとおいしく食べられておすすめです。炒め合わせてから、しょうゆをまわしかけることで全体の味がまとまりますよ。黒胡椒をたっぷりひいて、召し上がってくださいね。

編集部のおすすめ