ライター : Enorme

食欲の秋ですね♪ 皆さんが興味のある食の情報をお届けします。

キャベツで作るおかずケーキ!?

ちょっとした家族のお祝いごとやホームパーティの時など、パーティーメニューを覚えていると便利ですよね。今回のレシピは見た目が豪華なので色々な方に喜ばれるメニュー、「キャベツのケーキ」です。

レシピ

材料

・柔らかいキャベツ - 1玉 ・ひき肉 - 645g ・玉ねぎ - 1個 ・赤パプリカ(サイズ小) - 1個 ・にんじん - 2本 ・にんにく(みじん切り)- 4粒 ・ロマーノチーズもしくはパルメザンチーズ - 180g ・マリナーラソース(もしくはトマトソース)- 120g ・炊いたお米 - 240g ・卵 - 1個 ・生バジル - 1束(10〜15枚程度) ・塩、コショウ - 適量

作り方

1. キャベルの皮を剥いていきます。固い芯の部分は取り除きましょう。沸かしたお湯で5分ほど茹でます。クッキングシートの上にのせ水気を切りましょう。 2. 深く丸い耐熱容器を用意し表面にキャベツの葉を貼るように仕込みます。 3. フライパンを温め、ひき肉の赤みがなくなるまで炒めます。 4. 別のフライパンを用意しみじん切りにした玉ねぎ、にんじん、にんにく、パプリカが柔らかくなるまで炒めます。その中に炒めた3を加えます。 5. チーズ(3/4程度)とマリナーラソースを4に加え、さらに刻んだバジルを加えます。ソースを3/4ほど別に取り分けておきます。全体的に混ざったら火から下ろして冷やし、溶き卵と炊いたお米を加えて混ぜます。 6. 2の容器の中に5を入れて層を作ります。1cmほど入れキャベツを敷き、また1cmほど入れキャベツを敷き、を繰り返します。 7. 容器の高さ分全てを敷き終わったら最後にキャベツを敷きます。その上にオリーブオイルとチーズを散らし、塩、コショウを振ります。 8. 175℃にセットしたオーブンで40分ほど焼きます。焼き終わったらプレートを用意し、耐熱容器をひっくり返しケーキを取り出します。
耐熱容器から取り出すとこのような形になります。まるでケーキのようですね!
9. キャベツケーキに残りの温めたソースをかけチーズを振りかけてサーブします。
カットすると層が見えてきれいですね。

ボリュームたっぷり、見た目も華やか♡

切り口がきれいなこちらのレシピ、ボリュームたっぷりなので見た目もお腹を満足です。ぜひお試しくださいね♪
こちらの記事を参考にさせて頂きました。(海外サイト)

編集部のおすすめ