ローディング中

Loading...

パーティーや家族のちょっとしたお祝い用に華やかなメニューを覚えておくと便利ですよね。今回ご紹介するのはとっても豪華、かつボリュームたっぷりのキャベツケーキのレシピです。カットしたケーキはキャベツのお肉の層が見えてとてもきれいです♪

キャベツで作るおかずケーキ!?

ちょっとした家族のお祝いごとやホームパーティの時など、パーティーメニューを覚えていると便利ですよね。今回のレシピは見た目が豪華なので色々な方に喜ばれるメニュー、「キャベツのケーキ」です。

レシピ

材料

・柔らかいキャベツ - 1玉
・ひき肉 - 645g
・玉ねぎ - 1個
・赤パプリカ(サイズ小) - 1個
・にんじん - 2本
・にんにく(みじん切り)- 4粒
・ロマーノチーズもしくはパルメザンチーズ - 180g
・マリナーラソース(もしくはトマトソース)- 120g
・炊いたお米 - 240g
・卵 - 1個
・生バジル - 1束(10〜15枚程度)
・塩、コショウ - 適量

作り方

1. キャベルの皮を剥いていきます。固い芯の部分は取り除きましょう。沸かしたお湯で5分ほど茹でます。クッキングシートの上にのせ水気を切りましょう。
2. 深く丸い耐熱容器を用意し表面にキャベツの葉を貼るように仕込みます。
3. フライパンを温め、ひき肉の赤みがなくなるまで炒めます。
4. 別のフライパンを用意しみじん切りにした玉ねぎ、にんじん、にんにく、パプリカが柔らかくなるまで炒めます。その中に炒めた3を加えます。
5. チーズ(3/4程度)とマリナーラソースを4に加え、さらに刻んだバジルを加えます。ソースを3/4ほど別に取り分けておきます。全体的に混ざったら火から下ろして冷やし、溶き卵と炊いたお米を加えて混ぜます。
6. 2の容器の中に5を入れて層を作ります。1cmほど入れキャベツを敷き、また1cmほど入れキャベツを敷き、を繰り返します。
7. 容器の高さ分全てを敷き終わったら最後にキャベツを敷きます。その上にオリーブオイルとチーズを散らし、塩、コショウを振ります。
8. 175℃にセットしたオーブンで40分ほど焼きます。焼き終わったらプレートを用意し、耐熱容器をひっくり返しケーキを取り出します。
耐熱容器から取り出すとこのような形になります。まるでケーキのようですね!
9. キャベツケーキに残りの温めたソースをかけチーズを振りかけてサーブします。
カットすると層が見えてきれいですね。

ボリュームたっぷり、見た目も華やか♡

切り口がきれいなこちらのレシピ、ボリュームたっぷりなので見た目もお腹を満足です。ぜひお試しくださいね♪
こちらの記事を参考にさせて頂きました。(海外サイト)

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

とろとろ「タンシチュー」の絶品レシピ!圧力鍋や炊飯器での作り方も◎

レシピ 牛タン

とろとろ食感がたまらないタンシチュー、年齢問わず人気ですよね。ポイントさえ押さえれば、意外と簡単に絶品タンシチューを作ることができます。今回は、普通のお鍋を使ったタンシチューレシピと、圧力鍋や炊飯器を活用した…

コリッとやわらか「豚軟骨」のレシピ15選!下処理法も解説◎

レシピ 豚肉 肉料理 まとめ

コリコリした歯ごたえと骨まわりの柔らかさが特徴の「豚軟骨」。調理法がわからず買ったことがなかったという方も多いのでは?今回は、豚軟骨を味わいつくす人気レシピを厳選してご紹介。煮込みや炒め物のほか、子どもが喜ぶ…

おうちで手作り◎ 自然派おやつ「干し芋」の作り方

おやつ レシピ さつまいも アレンジレシピ

炊飯器を活用した干し芋の作り方やおいしい食べ方、アレンジレシピなどご紹介。蒸して天日干しにするだけで簡単に作れます。そのまま食べるもよし、炙ったりバターで焼いたりしてもよし、おかずやスイーツにアレンジしてもよ…

ザクザク食感!「千切りキャベツのカレー炒め」はひと玉ペロリの救済レシピ!

キャベツ カレー おつまみ

キャベツはひと玉が大きいので、消費するのにひと苦労……。そんな悩みを解決してくれるのが、「千切りキャベツのカレー炒め」です!キャベツの大量消費におすすめなだけでなく、ザクザクとした食感が楽しめるスパイシーな味…

玉ねぎは必須!おいしいステーキソースの作り方&味変テク

ステーキ レシピ

今回は、せっかくのステーキにぴったりのおいしいステーキソースのレシピをご紹介します。家庭に普段からある一般的な調味料を使って簡単にできる作り方です。高価なお肉を用意できなかった時でも、おすすめのステーキソース…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

やみつき必至!キャベツで作る簡単おつまみレシピ10選

レシピ おつまみ まとめ

キャベツがおいしい季節です。食物繊維たっぷりでヘルシーなキャベツは、美肌にも効果がある優れもの食材!今回は、そんな女子に嬉しい食材「キャベツ」を使って簡単に作れる10種類のおつまみレシピをご紹介します。

小倉優子さんのお料理が人気♪ブログのレシピまとめ

レシピ まとめ

「ゆうこりん」こと小倉優子さんの手作り料理が人気のようです。意外にも料理教室やパン教室に通うほどの料理好きなのだとか!月間1億ページビューの大人気ブログで紹介されたレシピを中心にした本も出版しています!さっそ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

記事広告

世界の肉料理とマリアージュ!コク深い「キリン 生茶」で繊細な味わい引き立つ♩

ローストビーフ

お肉料理と「キリン 生茶」のマリアージュをご紹介。「ワイルドな味わいに合うの?」と不思議に思うかもしれませんが、奥行きのある深い味わいが、お肉の繊細なうまみを引き立てるんですよ!料理研究家・きじまりゅうたさん…

記事広告

おいしくて見た目もかわいい!意外な○○で作るハロウィンレシピ!

納豆 レシピ ハロウィン

納豆を使ったハロウィンメニュー5種をご紹介します!「個性が強い納豆は洋食に合わない」なんてもったいない!トロッととろける食感と濃厚なうまみが、どんな食材とも相性抜群なんです♩見た目もかわいく、意外性たっぷりな…

記事広告

きじまりゅうたさん厳選高級肉ゲット♩「#フォトジェ肉生茶」投稿キャンペーン開始!

生茶にぴったりなお肉料理の写真をInstagramにアップするだけで、料理研究家・きじまりゅうたさんセレクトの高級お肉セットが当たる「#フォトジェ肉生茶」キャンペーンを開催します!とっておきの1枚で参加してみ…

ページTOPに戻る