ライター : macaroniリサーチ

みんなが好きなのは?魚料理の人気ランキングTOP10

Photo by macaroni

お刺身・焼き魚・煮魚など、魚料理のレシピは多岐に渡ります。「今日の夕飯は魚料理にしよう」と思っても、具体的にどの魚でどんな料理を作るのか決めるのは大変です。

今回は、macaroni読者から投票を集めて、魚料理の人気ランキングを作成しました。投票数の多かった10種類の料理を紹介するので、夕飯のメニューに迷った際の参考にしてみてくださいね。

調査概要

対象:macaroni 読者
調査期間:2023年1月18日〜2023年2月8日
調査方法:macaroni ランキングで募集
(https://ranking.macaro-ni.jp/)
回答数:868票

5位 あじフライ(48票)

Photo by macaroni

5位にランクインしたのは、あじの定番料理である「あじフライ」。サクサクとした衣の食感がおいしく、ご飯のおかずにぴったりです。ウスターソース・醤油・中濃ソースなどをかけるのが人気ですが、タルタルソースともよく合います。

4位 さばの味噌煮(50票)

Photo by macaroni

「さば味噌」とも呼ばれる、「さばの味噌煮」も上位にランクインしました。味噌でじっくりと煮込むと、魚の臭みがなくなります。味が濃く仕上がるため、白米と一緒に食べるのが一般的です。しょうがを加えると、後味がさっぱりしておいしいですよ。

3位 かつおのたたき(51票)

Photo by macaroni

3位に選ばれたのは、刺身の1種である「かつおのたたき」。表面のみに火を通し、みょうが・ニンニク・しょうがなどの薬味をたっぷりのせて食べます。

しょうゆやポン酢をかけて食べられることが多いですが、マヨネーズをかける方法も密かに人気を集めています。薬味やタレの組み合わせによって、さまざまな味を楽しめるのが魅力です。

2位 さんまの塩焼き(52票)

Photo by macaroni

秋になると恋しくなる、「さんまの塩焼き」は2位になりました。脂がのった旬のさんまは、シンプルに塩焼きで食べるのが最適。

大根おろしやすだちを添えれば、さっぱりとした後味になります。中までしっかり火を通すために、切り込みを入れてから焼くのが調理のポイントです。

編集部のおすすめ