ライター : macaroni 編集部

1. 生クリーム要らず!牛乳で作るにんじんポタージュ

調理時間:20分

にんじんを皮ごとすりおろして作る、栄養満点でクリーミーなポタージュ。玉ねぎとにんじんをしっかり加熱することで、野菜の甘さが引き立ちます。牛乳で作れるので、わざわざ生クリームを用意する必要なし。寒い季節におすすめしたい、心も体も温まるひと品です。

2. ほんのりスパイシー♪にんじんとクミンのポタージュ

調理時間:15分

にんじんと玉ねぎの甘みとクミンの風味が感じられるポタージュです。ブレンダーを使うことでなめらかな仕上がりに。上手に作るコツは、牛乳を加熱するときの火加減で、熱しすぎると分離しやすくなるので、弱火で沸騰しないよう温めて。

3. ナンプラーが隠し味。にんじんのココナッツミルクポタージュ

調理時間:20分

にんじん、たまねぎを炒め、ココナッツミルクで煮込んでスープしたら、ハンドブレンダーで撹拌してなめらかに。隠し味はナンプラーで、小さじ1杯で風味がかなり良くなります。手早く仕上げるポイントは、材料を炒める時に塩を一緒に入れて炒めること。水分が出やすくなり、早く火が通りますよ。

4. ナッツの香りが口に広がる。にんじんのアーモンドミルクポタージュ

調理時間:50分

にんじん、玉ねぎ、セロリの葉をブイヨンで煮込み、ハンドブレンダーで滑らかにしてアーモンドミルクを加えて作るひと品です。にんじんの甘さとアーモンドミルクの風味は相性抜群。パンと合わせて朝食にいかがですか?

5. 食べるスープ。大豆と野菜のミネストローネ

調理時間:15分

大豆、にんじんなど野菜たっぷりで作るミネストローネ。加熱は電子レンジだけでOK。簡単に作れます。レシピに含まれないもの、たとえば冷蔵庫に余っている食材を活用できるレシピなので、使い切りたい食材があるならお好みに合わせて加えてみて。

6. カロリーひかえめ。鶏むね肉と野菜の中華スープ

調理時間:15分

しっとりやわらかい鶏むね肉と、キャベツやしめじ、にんじんなどの野菜がたっぷり入ったスープ。体が温まり、1杯でも満足感がありますよ。ダイエット中の方や、朝ごはん、ちょっと小腹が空いたときにもおすすめです。

編集部のおすすめ