ライター : macaroniリサーチ

パウンドケーキの人気レシピランキングTOP10!おすすめアレンジ1位は?

Photo by macaroni

シンプルなおいしさが魅力のパウンドケーキ。バナナ、紅茶などいろんなアレンジが楽しめますよね。

そんなパウンドケーキの人気ランキングを調査すべく、macaroni読者を対象に投票型アンケートを実施。この記事ではTOP10までのランキングを発表しながら、レシピのポイントをお届けします。

調査概要

対象:macaroni 読者 調査期間:2022年12月10日〜2022年12月24日 調査方法:macaroni ランキングで募集 (https://ranking.macaro-ni.jp/) 回答数:373票
おすすめの記事はこちら▼

5位 かぼちゃパウンドケーキ(25票)

Photo by macaroni

かぼちゃをたっぷりと使うパウンドケーキ。ほっこりしたやさしい甘さで、冬のティータイムにぴったりです。焼き時間は自宅のオーブンに合わせて調節してみてくださいね。

4位 さつまいものパウンドケーキ(27票)

Photo by macaroni

しっとり食感の生地と、ホクホクのさつまいもがぴったりなパウンドケーキ。さつまいは電子レンジで加熱しておくことで、やわらかい食感になります。

トッピングのさつまいもがかわいらしい見た目で、パーティーやプレゼントにもぴったりですよ。

3位 基本のパウンドケーキ(28票)

Photo by macaroni

発酵バターが香る、ベーシックなパウンドケーキ。しっとりふわふわな食感で、飽きのこない味が楽しめます。生クリームやジャムなど、トッピングやアレンジも自在ですよ♪

パウンドケーキを作ったことがない人は、こちらの基本レシピから挑戦してみてはいかがでしょうか?

2位 バナナパウンドケーキ(30票)

Photo by macaroni

バナナの甘みが堪能できるパウンドケーキです。完熟バナナを使い切りたいときに便利ですが、電子レンジで加熱すれば完熟バナナ以外を使ってもしっかりと甘みが出ますよ。

混ぜて焼くだけの手軽さで、プレゼントにもおすすめです。

編集部のおすすめ