ライター : べるっぱのホットケーキミックス研究所

macaroniクリエイターズ / 現役料理人

ホットケーキミックスで作る濃厚チョコパウンドケーキのレシピ

ホットケーキミックスを使った“お店ほどじゃないけどちゃんとおいしい”をコンセプトに、お菓子や料理のレシピをYouTubeで発信しているべるっぱです。
3児の子育てをしながらお昼は主夫、夜は現役料理人として生活しています。
チョコ好きさんにぜひとも教えておきたい!
ホットケーキミックスで作る濃厚チョコパウンドケーキのレシピを紹介します。
材料をボウルひとつで混ぜて焼くだけのとにかく簡単ケーキですが、食べてみると「あっ!」と驚く濃厚さ。
ぜひ作ってみてください。

材料(18cmのパウンドケーキ型 1台分)

コツ・ポイント

  1. ホットケーキミックスを加えた後、粉っぽさがなくなったらさらに30回しっかり混ぜる。
    これがとても大事です。
  2. 焼き始めて10分経ったら、一旦取り出して切り込みを入れると綺麗に焼き上がります。
  3. ココアパウダーはミルクココアでも代用できますが、濃厚に仕上げるには純ココアを使うのがおすすめです。
  4. チョコレートはガーナのブラックチョコレートを2枚使用しています。

下準備・下ごしらえ

・卵と牛乳は、作る10分前に冷蔵庫から出して常温に戻しておきます。
・パウンド型にはオーブンシートを敷いておきます。
・オーブンは180℃に予熱します。

作り方

1.チョコとバターを溶かす

画像の説明

Photo by べるっぱのホットケーキミックス研究所

耐熱ボウルにブラックチョコレートを割って入れます。 適当な大きさに切ったバターを加え、ふんわりとラップをかけて電子レンジ600Wで1分30秒加熱します。 取り出したら滑らかになるまで混ぜましょう。 ※レンジで溶かすため、チョコもバターも大きさは適当でOK。 ※溶け残るときは、追加で10秒加熱して様子を見てください。

2.材料を混ぜる

画像の説明

Photo by べるっぱのホットケーキミックス研究所

①に常温に戻した卵を割り入れ、しっかり混ぜます。 砂糖、牛乳、純ココアパウダーを、その都度しっかり混ぜながら加えます。 ※冷蔵庫から出したばかりの卵を使うとチョコが冷えて固まってしまいます。卵は室温に戻してから使いましょう。 ※純ココアパウダーは溶けきらず多少粉っぽさが残ったとしても、食べた時に濃い味のアクセントになるのでOKです。

3.ホットケーキミックスを入れる

Photo by べるっぱのホットケーキミックス研究所

②にホットケーキミックスを加え、粉っぽさがなくなるまで優しく混ぜます。 粉っぽさがなくなったら、さらにしっかり30回混ぜて泡立て器から生地がサラサラーっと落ちてくる状態にします。

4.型に流し入れて焼く

Photo by べるっぱのホットケーキミックス研究所

生地をパウンド型に流し入れ、均一に膨らむよう表面をならします。 少し高いところからトントンと5〜6回落として中の空気を抜き、180℃に予熱したオーブンで35分焼きます。

5.途中で切り込みを入れる

Photo by べるっぱのホットケーキミックス研究所

焼き始めて10分経ったら一旦オーブンから取り出し、真ん中に深さ1センチ程度の切り込みを入れます。 切り込みを入れると、真ん中がきれいに割れて焼き上がります。 切り込みを入れたらオーブンに戻し、残りの時間を焼いていきます。

6.焼き上がり

Photo by べるっぱのホットケーキミックス研究所

焼きあがったら串をさして焼き加減をチェックします。 生っぽい生地がついてこなければ完成です。 型から外して、冷めたら切り分けていただきましょう!

Photo by べるっぱのホットケーキミックス研究所

保存する場合はしっかりラップで包み、常温で2日、冷蔵で2日が目安です。
冷蔵する場合は、乾燥を防ぐためラップで包んだ上から保存袋に入れると安心です。
Youtubeチャンネルではホットケーキミックスを使ったお菓子や料理をたくさん紹介しているのでぜひチェックしてみてください。定期的に新しいレシピを配信してますので見逃したくない!
そう思った方はぜひ高評価、チャンネル登録しておくとまたお会いできると思いますのでよろしくお願いします。
▼初のレシピ本『べるっぱのホットケーキミックス研究所』好評発売中!

ITEM

べるっぱのホットケーキミックス研究所

¥1,320〜

出版社 ‏ : ‎ 扶桑社 (2022/11/15) 発売日 ‏ : ‎ 2022/11/15 ムック ‏ : ‎ 96ページ

※2023年4月28日時点 価格は表示された日付のものであり、変更される場合があります。本商品の購入においては、Amazon.co.jpおよびrakuten.co.jpおよびshopping.yahoo.co.jpで正確かつ最新の情報をご確認ください。

編集部のおすすめ