ライター : macaroni 編集部

レンジで簡単!里芋の副菜レシピ 5選

1. 和風仕立ての里芋ポテトサラダ

Photo by macaroni

ふわふわねっとりの不思議な食感は、一度食べたらやみつきになること間違いなし!和風テイストに仕上がるので、日本酒や焼酎との相性も抜群ですよ。

2. ねっとり里芋とたくあんのポテトサラダ

Photo by macaroni

ねっとり里芋の食感を残してマッシュするポテトサラダです。舌ざわりなめらかな里芋にたくあんの塩気やポリポリ食感が相性ぴったり!おつまみにもおすすめです♪

3. 里芋とうずら卵のピリ辛煮

Photo by macaroni

里芋とうずら卵をコトコトと煮詰めて作るピリ辛煮。タレがしっかり染み込んだとろとろの里芋とうずら卵はお箸が止まらないおいしさ!おつまみにもお弁当おかずにも使いやすい便利な作り置きレシピです。

4. ねっとりトロトロ揚げ出し里芋

Photo by macaroni

里芋を丸ごと揚げて、たっぷりしょうがを入れためんつゆをかけて作る副菜です。あらかじめレンジで加熱するので揚げ時間は短くてもトロッとした食感に。ついつい箸が進んでしまうおいしさです。

5. 里芋と玉ねぎのグラタン

Photo by macaroni

レンジで加熱してマッシュした里芋と玉ねぎで作る、ホワイトソースいらずのお手軽グラタン。クリーミーな味わいと、玉ねぎのシャキッとした食感、里芋のねっとり感がたまらないひと品です。寒い季節にぴったり!

レンジで簡単!里芋の時短レシピ 5選

6. 里芋の梅マヨサラダ

ねっとり食感が特徴の里芋サラダです。梅干しの酸味とごまの香ばしさがおいしさのポイント。レンジだけで簡単に、あっという間に完成しますよ。ポテトサラダとはひと味違うおいしさを楽しんでください。

編集部のおすすめ