ライター : macaroniリサーチ

納豆に合うトッピングとは?人気がある食材TOP10を発表

Photo by macaroni

朝食の定番メニューの納豆にはタレがついていますが、さらに食材や調味料を足して楽しむアレンジが人気です。みなさん自分流の食べ方があると思いますが、ほかに人気のある食材は何なのか気になりませんか?

そこで macaroni では、読者のみなさんに投票型アンケートを実施。その結果得られた人気TOP10を発表したいと思います。

調査概要

対象:macaroni 読者 調査期間:2022年11月12日〜2022年12月3日 調査方法:macaroni ランキングで募集 (https://ranking.macaro-ni.jp/) 回答数:630票
おすすめの記事はこちら▼

5位 オクラ(37票)

Photo by ShutterStock

ネバネバとした口当たりが特徴のオクラは、同じくネバネバ系の納豆との相性が抜群!断面が星形でかわいいということもあり、食感や味わいだけでなく見た目でのアクセントにもなりますよね。

オクラはさっとゆでるほか、少しなら生で食べてもOK。塩で板ずりをしてうぶ毛を取り、ヘタやガクの部分を切り落としてから好きな大きさにカットしましょう。

あとは納豆と、添付のタレやしょうゆと合わせてよくかき混ぜれば、オクラ納豆が完成。ごはんにのせるだけでなく、パスタや汁ものなどにもアレンジできます♪
参考記事はこちら▼

4位 海苔(40票)

Photo by Shutterstock

納豆ごはんに焼き海苔をパラリ!そんな食べ方も大人気です。手軽にちょい足しできるうえに、風味がぐんとアップするところがうれしいですよね。

「納豆+海苔」のアレンジは、まだまだたくさん。納豆巻きにしたり、納豆を海苔で巻いてそのまま、もしくはカリッと揚げておつまみにしたりと、アイデア次第でいく通りもの楽しみ方ができます。

海苔は電子レンジで加熱すれば、少々湿気っていても復活。大きめの平皿に海苔を1枚ずつのせ、ラップをかけずに電子レンジ500~600Wで30秒ほど温めてみてくださいね。「磯の香りが合うんです。細切りがおすすめ!」なんて声も。
参考記事はこちら▼

3位 生卵(55票)

Photo by ShutterStock

納豆も生卵も、ごはんによく合う代表的な食材。「今日はどっちにしよう……」と迷ったとき、どちらもごはんにのせてしまうという方も多いのではないでしょうか。

納豆の食欲をそそる風味と、生卵のまったりとしたコク。相乗効果で、グレードアップしたTKGが完成しますよね。

TKGは納豆以外にも、たくさんアレンジ法があることで有名。日本各地、ご当地ならではの食べ方もあるようですよ。参考記事をご紹介しますので、下記リンクもチェックしてみてくださいね。
参考記事はこちら▼

2位 キムチ(62票)

Photo by ShutterStock

どちらも発酵食品ということで、納豆とキムチの相性は最高。またシンプルな味わいの納豆に手軽に味付けできる、ボリュームアップできるという利点もあります。

さらに「納豆+キムチ」の組み合わせは、ダイエットを気にする人からも人気。味わいにめりはりがあるので、飽きずに続けられそうですよね。

日本ではまだまだキムチを手作りするという人は少ないですが、意外と簡単に作れるとのこと。市販品にはない味わいがあるので、ぜひチャレンジしてみてくださいね。
参考記事はこちら▼

編集部のおすすめ