ライター : macaroniリサーチ

納豆の人気レシピランキングTOP10!人気のアレンジは?

Photo by macaroni

おいしくて健康にもいい納豆。アツアツのごはんと一緒に、毎日食べているという人も多いのではないでしょうか?

納豆の人気レシピを調査すべく、macaroni 読者に投票型のアンケートを実施してみました。この記事ではTOP10をご紹介するとともに、各レシピのポイントをご紹介します。

調査概要

対象:macaroni 読者
調査期間:2022年12月12日〜2022年12月24日
調査方法:macaroni ランキングで募集
(https://ranking.macaro-ni.jp/)
回答数:319票
おすすめの記事はこちら▼

5位 アボカド納豆しらす丼(21票)

Photo by macaroni

材料4つをごはんにのせるだけの簡単レシピ。納豆のたんぱく質やアボカドのビタミン、しらすのカルシウムなど栄養が豊富です。辛いものが好きな人は、たれにラー油を混ぜるのもおすすめ。

忙しい日のランチにもおすすめな、お手軽メニューですよ。

4位 オクラ納豆(22票)

Photo by macaroni

ごはんのおともやおつまみにぴったりなオクラ納豆。オクラを電子レンジで温めることで時短になりますよ。加熱する前に数か所穴を開けておくのがポイント。

さっぱり食べられるので、食欲がないときにもおすすめです。

3位 オクラと納豆のネバネバ丼(23票)

Photo by macaroni

火を使わずに作れるどんぶりレシピです。オクラを板ずりすることで、生のまま食べることができます。ネバネバ食感のオクラ、納豆と濃厚な温泉卵が相性ぴったり。

豆の食感を感じたい人は大粒タイプ、食べやすさを重視するならひきわりタイプなど、お好みの納豆で作ってみてくださいね。

2位 卵の納豆チャーハン(24票)

Photo by macaroni

ふわふわの卵と納豆を組み合わせたチャーハン。納豆は卵と合わせる前にしっかり混ぜておくのがポイントです。一度にたくさん作れるので、休日のランチなどにもおすすめ。お好みの具材にアレンジしてもおいしいですよ。

編集部のおすすめ