ライター : akiyon

webライター

キムチの素は納豆アレンジにも使える!

Photo by akiyon

納豆のちょい足しアレンジに、キムチの素を使ってみませんか?もともとりんご果実や魚介エキス、唐辛子、にんにくなどが含まれた万能調味料でもあるので、ひとさじ加えるだけであっという間に旨みいっぱいのキムチ納豆を作ることができるんです。

そこでご紹介したいのが、桃屋公式サイトに掲載されている「赤納豆」のレシピ。混ぜ合わせるだけで作れるうえに、材料にひと工夫ありでとてもおいしく仕上がります。簡単なので、みなさんもさっそく実践してみませんか?
ほかの公式レシピの再現記事はこちら▼

「赤納豆」の作り方

材料(1人分)

Photo by akiyon

・納豆……1パック
・きゅうり……1/2本
・キムチの素……大さじ1杯
・万能ねぎ……お好みで適量

1. 材料を混ぜる

Photo by akiyon

器に納豆、キムチの素、5mm角に切ったきゅうりを全量入れ、よく混ぜ合わせます。

Photo by akiyon

お好みで、刻んだ万能ねぎをトッピングしてもOKです。

旨辛でごはんに合う!刻みきゅうりがおいしさの秘密

Photo by akiyon

できあがったキムチ納豆はいつもより粘り気が少なく、豆のひと粒ひと粒が旨辛味にコーティングされていて絶品!しっかりと辛くて複雑な旨みがいっぱい、間違いなくごはんが進む味わいです。

ここで注目したいのが、小さく刻んだ角切りきゅうりの存在。キムチ漬けのきゅうりを刻んで加えたような感覚で、シャクシャクっとした食感やみずみずしさがいいアクセントになっているんです。ここに技あり!細かく刻んだ白菜を混ぜてもおいしいかもしれませんね。

キムチの素と納豆の相性が抜群

Photo by akiyon

納豆とキムチの素は、発酵した味わい同士で相性が抜群です。相乗効果で旨みが増し、ごはんのおともとして最強、朝からでもするっとごはんが進む味わいです。

なおキムチの素はご紹介した分量ではけっこう辛めなので、辛いのが苦手な方は少なめに調整してみてくださいね。
※掲載商品の情報は公開時点のものです。店舗によっては取り扱いがない、または販売終了している場合もありますので、あらかじめご了承ください。
※本記事は個人の感想に基づいたもので、感じ方には個人差があります。
おすすめの記事はこちら▼

編集部のおすすめ