ライター : akiyon

webライター

キムチは “素” を使えば簡単に作れる!

Photo by akiyon

いつのまにか、日本の食卓でもおなじみの存在となったキムチ。本格的に仕込んで作るのはむずかしそうですが、キムチの素を使えば思い立ったときに手軽に楽しむことができます。

本記事では桃屋公式・かんたんレシピサイトより、白菜キムチの作り方をピックアップしてご紹介。少しの手間や工夫でおいしくなるので、一緒に作り方の基本を覚えておきませんか?
ほかの公式レシピの再現記事はこちら▼

「白菜キムチ」の作り方

材料(2人分)

Photo by akiyon

・白菜……2枚(200g)
・キムチの素……大さじ2杯
・塩……小さじ1/4杯

1. 白菜に塩をふってもむ

Photo by akiyon

白菜を食べやすい大きさに切り、分量の塩をふります。軽くもんだあと10分ほど置き、そのあとさっと洗ってしっかりと水気をしぼります。

2. キムチの素を混ぜる

Photo by akiyon

白菜とキムチの素を混ぜ合わせます。

Photo by akiyon

15分ほど置いて味がなじんだら、できあがり。白菜を大きく切るほど、あっさりとした味わいに仕上がります

しっかりピリ辛!旨みであとをひく味わい

Photo by akiyon

とても簡単にできあがった白菜キムチは、ほんのり赤く色づいておいしそう!さっそくいただいてみると、ピリっとけっこう辛いんです。塩気だけでなく、だしの旨みやフルーティーな風味などで複雑な旨みのある味わい。

本格的に漬け込んだキムチとは違って、どちらかというと浅漬けといった感じです。にんにくが入っていますがしつこくないので、朝食でもいただけそうですね。

ごはんに合うのはもちろん、おつまみにも最適ですよ。とても手軽に作れるので、思い立ったときに好きな分だけ作って楽しめそうです♪

とにかくごはんが進む!

Photo by akiyon

この記事でご紹介した方法以外にも、市販の白菜やきゅうりの浅漬けのキムチの素をまぶすだけでも作れるとのこと。いずれにしても、かなり手軽にもうひと品作れるのがうれしいですよね。

ちなみに熱々ごはんにたっぷりのせていただいてみると、これがもう箸が止まらない!寒い季節にはお茶漬けにるすのもありかもしれませんね♪
本記事は個人の感想に基づいたもので、感じ方には個人差があります。

※掲載商品の情報は公開時点のものです。店舗によっては取り扱いがない、または販売終了している場合もありますので、あらかじめご了承ください。
おすすめの記事はこちら▼

編集部のおすすめ