ライター : akiyon

webライター

桃屋・キムチの素はアレンジ自在の万能調味料

Photo by akiyon

おなじみ桃屋のキムチの素は、キムチを作れるだけでなくいろいろな料理の調味料として活用できます。ボトルラベルにはちゃんと “うま辛万能調味料” と記載されていて、公式ページでもアレンジレシピがたくさん紹介されているんですよ。

本記事では、そのなかから「キムチ唐揚げ」のレシピをピックアップして実践。たった2工程で作れますが、はたしてどんなお味になるのでしょうか!?

「キムチ唐揚げ」の作り方

材料(2人分)

Photo by akiyon

・から揚げ用鶏もも肉……300g
・キムチの素……大さじ2杯
・しょうゆ……大さじ1杯
・小麦粉……大さじ6杯
・サラダ油……適量

1. 鶏肉に調味料をもみ込む

Photo by akiyon

ボウルやポリ袋の中に鶏肉とキムチの素、しょうゆを全量入れてよくもみ込みます。そのあと冷蔵庫で30分ほど置いておきましょう。

2. 鶏肉に小麦粉をまぶして揚げる

Photo by akiyon

鶏肉に小麦粉をまんべんなくまぶして、170℃くらいに熱したサラダ油で揚げます。小麦粉は片栗粉に変えてもOK。さらにカリっと仕上がりますよ。

Photo by akiyon

表面がこんがりと色づき、カリっとしてくるまで揚げましょう。揚げる音がピチピチと高くなってきたら、揚げあがりのサインです♪

旨みいっぱいでやわらかい!ごはんと相性抜群

Photo by akiyon

真っ赤なキムチの素に漬け込んだだけあって、仕上がりも濃いめの色合い。カリっとしていて見るからにおいしそうですが、30分ほどしか漬け込んでいないので中の食感や味わいが気になります。

Photo by akiyon

さっそくひと口噛んでみると、とてもやわらかくてジューシー!そして中心部までしっかりと味が染み込んでいますよ。じゅわっと旨みがあふれ、辛みはほとんどなくてあと味が少しピリっとする程度です。これならキッズにも喜ばれそう。

これぞうま辛!しょうゆ味ベースなのでごはんによく合いますね。漬け込み時間も短めなので、思いついたときにぱぱっと作れそうなところもうれしいポイントです♪

おいしさの秘密はりんごにあり

Photo by akiyon

ただ漬け込んで揚げただけで、旨みいっぱいに仕上がったキムチ唐揚げ。そのおいしさの秘密は、原材料に肉類をしっとりやわらかくする効果があるりんごがたくさん入っていることにあります。

そのほかみかん果実やにんにく、かつおやイカの魚介エキス、唐辛子、発酵野菜、パプリカなど実にたくさんの原材料で作られているので、いろいろな食材をおいしく仕上げられるんですね。

編集部のおすすめ