ライター : macaroni 編集部

1. 短時間で味しみ。じゃがいと大根の煮物

コクのある煮汁がおいしい、大根とじゃがいもの煮物です。しょうがと炒めたひき肉とじゃがいもに、下ゆでした大根を加えて煮ます。最初はだしと砂糖だけで煮込み、仕上げにしょうゆを加えると味が染みて奥深い味になりますよ。

2. コンソメで簡単。ウインナーでロールポトフ

Photo by macaroni

白菜をレンジで加熱してウインナーに巻き、じゃがいも、にんじん、大根と一緒に煮込むポトフです。シンプルな味付けで、野菜の甘味を堪能できます。お好みで粒マスタードを添えてめしあがれ!

3. 冬野菜たっぷり。白菜と大根のミネストローネ

大根がメインのミネストローネです。ほかの具材の旨味をまとった大根がとてもジューシーでおいしく、ついつい大根ばかりを食べてしまいそう。一風変わったミネストローネですが、冷蔵庫の整理にも役立つレシピです。

4. おうち居酒屋開店!あったかもつ煮

じゃがいもや大根などの野菜がゴロっと入ったもつ煮です。ボイル済みの豚もつを使えば、手軽に作れて居酒屋気分が味わえますよ。お好みでねぎや七味、からしをつけてどうぞ。冷たいビールがよく合います。

5. 旨味染みわたる。根菜クラムチャウダー

大根やじゃがいも、さつまいもなどがたっぷり入った、食べごたえのあるスープです。あさりの旨味が染み込んだまろやかなスープと根菜で体が温まります。ポイントは、野菜は大きさをそろえること。火の通りが均一になって食べやすいです。

6. 体ぽかぽか。しょうが風味のじゃがいも団子汁

じゃがいものもちもちした食感がなんともいえない汁物です。マッシュしたじゃがいもにしょうがと片栗粉を混ぜてお団子型にします。具だくさんで腹持ちがいいので、一杯でもかなり満足できますよ。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ