ライター : ユカ

macaroniクリエイターズ /魚おつまみクリエイター

レンジで完成~♪濃厚コク旨ポテトサラダのレシピ

Photo by maipyuka

調理時間 20
ほぼ毎日、魚おつまみで晩酌をしている魚おつまみクリエイターのユカです。

おうち居酒屋の定番メニューといえばポテトサラダですが、夜食や晩酌のおつまみには少しだけカロリーが気になるところ。おいしく、でもカロリーは控えたい!

今回ご紹介するレシピは、マヨネーズは控えめなのに、じゃがいもに下味をしっかり吸わせることでバッチリ濃厚!牛乳と一緒にレンジ加熱するとパサパサにならず、しっとりおいしいポテサラに変身します。

材料(2人分)

Photo by maipyuka

コツ・ポイント

  1. 耐熱ボウルはしっかり混ぜやすい深めのものを用意します。
  2. じゃがいもとにんじんを加熱するときは、牛乳が吹きこぼれないようにキッチンペーパーを1枚落し蓋かわりに。また、ラップの端を少しだけあけておきます。
  3. じゃがいもとにんじんが熱いうちにだし酢(創味食品の「だしまろ酢」を使用しています)と砂糖を加え、味をなじませます。

材料をそれぞれ切って下準備する。

・じゃがいもは1個を約8等分に、にんじんはいちょう切りにしておく。
・きゅうりは輪切りにして塩もみ(分量外)し、水気を絞っておく。
・ベーコンは6mm幅に切り、フライパンで炒める。
・ゆで卵は1.5センチ角に切っておく。

作り方

1.じゃがいもとにんじんをレンジで加熱する。

ボールの中に、じゃが芋と人参、牛乳とコンソメ入り。

Photo by maipyuka

深めの耐熱ボウルにじゃがいもとにんじん、Aの牛乳とコンソメを入れる。 牛乳の吹きこぼれ防止に、キッチンペーパーを落し蓋代わりにかけ、上からふんわりラップをかける。 600Wの電子レンジで8分から10分、様子を見ながら加熱し、じゃがいもに竹串がすっと通るまでやわらかくします。

2.じゃが芋を潰して下味をつける。

ボールの中で加熱したじゃが芋と人参を潰している。

Photo by maipyuka

加熱し終えたら、好みの状態までスプーンなどを使ってじゃがいもを潰してください。私は、少し形が残る程度にしました。 じゃがいもが熱いうちに、Bのだし酢と砂糖を加え、全体に味がなじむように混ぜる。

3.残りの具材を混ぜ合わせる。

ボールに出来上がったポテトサラダ。

Photo by maipyuka

Bの調味料と残りの材料を混ぜ合わせたら完成。 混ぜる順番は、調味料から先に入れると、じゃがいもに味がなじみやすくなります。 ゆで卵は最後に入れてサックリ混ぜると、食感が残ります。 仕上げに、お好みでブラックペッパーをかけて召し上がってください。

Photo by maipyuka

マヨネーズは控えめなのに物足りなさを感じさせない、絶品コク旨ポテトサラダのできあがりです。野菜を、お好みのもの変えたりその日によって具材を変えて味の変化を楽しむのもいいですね。ぜひ作ってみてください。

編集部のおすすめ