ライター : leiamama

webライター

1. マヨネーズとめんつゆ!ちくわと水菜のサラダ

水菜もちくわも生で食べられるので、サラダにすればあっという間に完成します。味付けはマヨネーズとめんつゆ(3倍濃縮)のみ。忙しいときのお助けレシピになりますよ。洗った水菜はしっかり水を切って、みずみずしい食感を楽しんでください。あとひと品欲しいときや、ビールのおつまみにもぴったりのレシピです。

2. シャキシャキ♪ 水菜とちくわ、油揚げのサラダ

水菜のシャキシャキ食感を味わうサラダには、ドレッシングにちくわのみじん切りをプラス。りんご酢を使っているので、酸味がやわらかくなります。おいしさのポイントは、油揚げは焼いてから入れること。香ばしい油揚げの風味が、サラダのアクセントになります。さっぱりした味わいで、やみつきになること間違いなし!

3. 白ごまが香ばしい。水菜とちくわのごま和え

ごま和えをおいしく作るコツは、水菜とにんじんをゆでて水気をしっかりと絞ること。ごまだれと合わせたときに、水っぽくなるのを防ぎます。白ごまは香りが引き立つように、フライパンで煎ってからすりつぶすのがおすすめ。彩りよくゆで上げた水菜やにんじんにちくわの旨味が加わって、ごはんがすすむ副菜になりますよ。

4. わさびがピリっ。赤水菜とちくわの白和え

店頭で茎の色が紫色の赤水菜を見かけたら、ぜひ白和えを作ってみてください。赤水菜は酢に反応して色が鮮やかさを増すので、華やかな白和えに仕上がりますよ。味付けはマヨネーズとポン酢にわさびを加えて、ピリ辛がくせになるおいしさ。ちくわの旨味と少量のはちみつがコクをプラスします。もちろん普通の水菜を使ってもOK!

5. 大量消費に。焼きちくわと水菜のナムル

水菜とちくわで作るナムルは、シンプルな味付け。しょうがを効かせるめんつゆベースのたれがやみつきになります。そのまま食べてもおいしいですが、かつお節やちりめんじゃこをトッピングしたり、豚薄切り肉で巻いたり、彩りに千切りのにんじんを加えたりとアレンジも楽しめます。多めに作って、作り置きしておくと便利ですよ。

6. お弁当のおかずに。水菜とツナのカレー炒め

カレー風味の炒め物はごはんがすすむおかずになります。冷めてもおいしいので、おべんとうのおかずにもぴったり。先にツナとしょうがをカレーで炒めてから、水菜とちくわを合わせるのがおいしく作るポイントです。水菜の食感を残して、絡めやすくなりますよ。加熱すると水菜のカサが減ってしまうので、余った水菜の消費にもってこいのレシピです。

編集部のおすすめ