ライター : 菅 智香

育児料理アドバイザー

手軽に作れる具だくさん!坦々鍋のレシピ

Photo by 菅智香

調理時間 30
坦々鍋のレシピをご紹介します。「坦々」と聞くと甜麺醤や白ねりごまなど、使い慣れない調味料が必要と思いがちですが、豆板醤さえあれば、みそや白すりごまなど身近な調味料だけで作れますよ。ピリ辛な味わいで、身体のなかから温まります。具材をたっぷり加えて、おいしくいただきましょう。

材料(4人分)

Photo by 菅 智香

コツ・ポイント

  1. 肉そぼろたっぷりで旨味アップ
  2. 豆板醤で辛味を調整
  3. 野菜は好きなものを加えてOK
坦々鍋のポイントになる肉そぼろはたっぷり作りましょう。スープに肉そぼろの旨味がいきわたり、満足感の高いおいしい坦々鍋になりますよ。具材は野菜やきのこなど、お好みのものを入れてください。辛い食べ物が苦手な場合は豆板醤の量を減らして辛さを調整しましょう。

作り方

1.食材を切る

バットに入ったカット済みの坦々鍋の食材

Photo by 菅 智香

にんにく、しょうがはみじん切りにし、豆腐、野菜、きのこ類は食べやすい大きさに切ります。

2.豚ひき肉を炒める

ステンレスの鍋に入った炒めた豚ひき肉

Photo by 菅 智香

ごま油、にんにく、しょうがを鍋に入れて中火にかけ、香りがしてきたら豚ひき肉を加えて色が変わるまで加熱します。

3.肉そぼろを取り出す

白い皿に取り出した炒めた豚ひき肉

Photo by 菅 智香

豆板醤を加えて全体を炒め合わせ、皿に取り出します。

4.スープを作る

ステンレスの鍋に入った坦々鍋の汁

Photo by 菅 智香

同じ鍋にみそ、鶏ガラスープの素、砂糖、水500cc(分量外)を加えてひと煮たちさせ、白すりごまを入れて混ぜます。

5.食材を入れる

ステンレスの鍋に入った加熱前の坦々鍋

Photo by 菅 智香

鍋に野菜、きのこ類を入れます。

6.豆腐と肉そぼろを入れる

ステンレスの鍋に入った坦々鍋

Photo by 菅 智香

蓋をしてひと煮たちさせたら豆腐と肉みそを入れます。再度加熱し、煮立ったら完成です。

おすすめのシメは中華麺!

Photo by 菅 智香

坦々鍋のシメは、中華麺を入れてラーメンにするのがおすすめです。中華麺は表示時間より短めにゆでて水気を切り、坦々鍋に入れましょう。ピリ辛のスープが麺に絡んでおいしいラーメンになりますよ。お好みでラー油や糸唐辛子などをプラスして、辛味を増すのもおすすめです。

豆乳でも♪ 坦々鍋のアレンジレシピ3選

1. たっぷり野菜で大満足♪ もやし坦々鍋

もやしを入れる坦々鍋のレシピです。みその代わりに甜麺醤を使うことで、より本格的な味わいになりますよ。もやしや白菜、豆苗など、野菜をたっぷり入れてボリューム満点の鍋に仕上げましょう。お好みでラー油を足すのもおすすめです。

2. しびれるおいしさ!豆乳坦々鍋

花椒とラー油をたっぷり使う、しびれる辛さの坦々鍋です。豆乳が刺激的な辛味をやわらげてくれるので、辛いながらも最後までおいしくいただけますよ。シメにはラーメンやうどんのほか、ごはんの上にかけて食べるのもおすすめです。

編集部のおすすめ