ライター : macaroniリサーチ

みんなが選ぶ!最新「韓国鍋」の人気ランキングTOP10

Photo by macaroni

寒い日が多くなると食卓に鍋が登場する回数も増えますよね♪ いつもの鍋に飽きてしまったという方は、韓国鍋を作ってみませんか?キムチチゲやサムゲタンなどが定番ですが、タットリタンやナッコプセなど、ここ数年で人気が急上昇した鍋料理も豊富にあるんです!

人気ランキングを作成すべく、macaroni 読者に投票型のアンケートを実施してみました。開票結果が出たので、本記事ではTOP10の順位を発表しつつ、それぞれの鍋の紹介とおすすめポイントをお届けします。

調査概要

対象:macaroni 読者
調査期間:2022年9月30日〜2022年10月15日
調査方法:macaroni ランキングで募集
(https://ranking.macaro-ni.jp/)
回答数:312票

5位 プデチゲ(28票)

Photo by macaroni

プデチゲとは、コチュジャンやキムチで作った辛いスープの中にソーセージやランチョンミート、野菜、ラーメンなどを入れて煮込んだ鍋料理です。「プデ」とは韓国で軍隊という意味。朝鮮戦争後に物資が不足していた地域で、米軍が残した食糧を集めて作ったのが発祥でこの名前が付けられたと言われています。

肉の旨味が溶け出したスープともちもちの麺は相性抜群!スープの辛さもあり、体の中から温まりますよ。チーズを入れるとコクが出てよりおいしくなります。

4位 タッカンマリ(33票)

Photo by macaroni

透明なスープが印象的なタッカンマリは、鶏肉をまるごと1羽煮込んだ鍋料理です。同じ鶏肉を使用した鍋の「サムゲタン」も有名ですが、タッカンマリは日本の水炊きに近いイメージ。具材は鶏肉、長ネギ、じゃがいも、にんにくなどでシンプルに仕上げます。

タッカンマリの特徴は、特製ダレで食べるということ。本場韓国のタッカンマリ店では、席に醤油、お酢、カラシ、タデギ(辛味噌ダレ)が置いてあり、辛いタレと醤油ダレの2種を作って食べるそう。家庭で作る際は、ぜひタレも一緒に作ってみてください!

3位 キムチチゲ(36票)

Photo by macaroni

キムチチゲは日本でも馴染みのある韓国鍋のひとつ。その名の通り、キムチが鍋のメイン食材になります。

日本で作る「キムチ鍋」はキムチ風味のスープに食材を入れていきますが、韓国では先にキムチや肉を炒め、そこに水分を入れる方法で作られます。これは発酵が進んだ酸っぱいキムチを使用するため。酸味の強いキムチを一度炒めてから使うことでコクが増し、よりおいしく仕上がるんだそうです♪

2位 サムゲタン(43票)

Photo by macaroni

2位には鶏肉の旨味を存分に味わうことのできる「サムゲタン」がランクインしました。鶏肉の中にもち米やなつめ、高麗人参を入れて作るサムゲタンは、薬膳料理として韓国で親しまれています。寒い季節にぴったりと思いきや、韓国ではスタミナをつけるため夏に食べられるそう。

丸鶏を準備するのは大変……という方は、手羽元や手羽中など骨つきの鶏肉を使用すると手軽に作れますよ。

編集部のおすすめ