ライター : あんりちこ

旅するグルメライター

おうちで簡単&本格!コムタンスープのレシピ

Photo by あんりちこ

調理時間 10
韓国料理のひとつであるコムタンスープ。牛のスネ、胸部、膝、内蔵と骨を煮てだしをとる、滋味たっぷりのスープ料理です。臭みがほとんどなく、あっさりとした食べやすい味付けですよ。

本場韓国では牛骨を長時間煮てコムタンスープを作りますが、この記事では牛骨の代わりに牛バラ肉と牛肉だしの素を使い、手軽に再現します。

材料(2〜3人分)

Photo by あんりちこ

コツ・ポイント

  1. 牛骨からでるコクは牛乳で再現
  2. 牛肉だしの素で煮込み時間を短縮
  3. アクはまめに取り除く
牛肉だしの素で煮込み時間を短縮し、牛骨のコクは牛乳で再現します。牛乳を入れたあとはグツグツと煮込む必要はありません。アクをまめに取り除くことでスッキリしたスープになります。

作り方

1.材料を切る

バットの上に置かれた斜め薄切りの長ねぎとひと口大の牛バラ肉

Photo by あんりちこ

長ねぎは斜め薄切りにし、牛バラ肉はひと口大に切ります。

2.春雨を戻す

ボウルに中に入った熱湯と春雨
熱湯に春雨を5分ほどつけ戻します。

3.煮込む

鍋の中に入っているコムタンスープの材料

Photo by あんりちこ

鍋に水を入れ、牛肉だしの素を溶かします。ひと煮立ちしたら牛バラ肉と春雨を加え、弱火で10分ほど煮込みます。アクがでるので、その都度丁寧に取り除きます。
鍋に牛乳を入れる様子

Photo by あんりちこ

仕上げに牛乳を加えてから中火で加熱し、ひと煮立ちしたら完成です。塩こしょうで味を調えます。お好みで、小ねぎを散らすのもおすすめです。

圧力鍋でも!コムタンスープの人気アレンジレシピ3選

1. お腹も心も大満足!本格派コムタンスープ

テール肉を使い、じっくりと時間をかけて作る正統派のコムタンスープです。煮込むことで出るテール肉のだしと、ホロホロになった身のおいしさも楽しめます。スープとごはんを添えれば、滋養あふれる食卓に!食べごたえがあるので、元気をつけたいときにおすすめです。

2. 翌朝プリプリ!コラーゲンたっぷりコムタンスープ

牛スネ肉と野菜たっぷりの具だくさんコムタンスープです。圧力鍋を使えば、簡単に時短調理ができますよ。骨から剥がして食べるホロホロの肉が絶品。にんじんや大根など野菜の旨味も溶けだし、濃厚な味わいです。お好みで白いりごまやキムチをトッピングしてくださいね。

3. 辛さがポイント!からしコムタンスープ

スッキリとした味わいにアレンジしたコムタンスープです。圧力鍋でテール肉や野菜を煮て、仕上げに粉からしを加えます。粉からしとしょうがの爽やかな刺激がクセになるおいしさです。粒マスタードを添えて召し上がれ。

編集部のおすすめ