ライター : あんりちこ

旅するグルメライター

おうちで簡単&本格!コムタンスープのレシピ

Photo by あんりちこ

調理時間 10
韓国料理のひとつであるコムタンスープ。牛のスネ、胸部、膝、内蔵と骨を煮てだしをとる、滋味たっぷりのスープ料理です。臭みがほとんどなく、あっさりとした食べやすい味付けですよ。

本場韓国では牛骨を長時間煮てコムタンスープを作りますが、この記事では牛骨の代わりに牛バラ肉と牛肉だしの素を使い、手軽に再現します。

材料(2〜3人分)

Photo by あんりちこ

コツ・ポイント

  1. 牛骨からでるコクは牛乳で再現
  2. 牛肉だしの素で煮込み時間を短縮
  3. アクはまめに取り除く
牛肉だしの素で煮込み時間を短縮し、牛骨のコクは牛乳で再現します。牛乳を入れたあとはグツグツと煮込む必要はありません。アクをまめに取り除くことでスッキリしたスープになります。

作り方

1.材料を切る

バットの上に置かれた斜め薄切りの長ねぎとひと口大の牛バラ肉

Photo by あんりちこ

長ねぎは斜め薄切りにし、牛バラ肉はひと口大に切ります。

2.春雨を戻す

ボウルに中に入った熱湯と春雨
熱湯に春雨を5分ほどつけ戻します。

3.煮込む

鍋の中に入っているコムタンスープの材料

Photo by あんりちこ

鍋に水を入れ、牛肉だしの素を溶かします。ひと煮立ちしたら牛バラ肉と春雨を加え、弱火で10分ほど煮込みます。アクがでるので、その都度丁寧に取り除きます。
鍋に牛乳を入れる様子

Photo by あんりちこ

仕上げに牛乳を加えてから中火で加熱し、ひと煮立ちしたら完成です。塩こしょうで味を調えます。お好みで、小ねぎを散らすのもおすすめです。

圧力鍋でも!コムタンスープの人気アレンジレシピ3選

1. お腹も心も大満足!牛すじのコムタンスープ

圧力鍋で牛すじをやわらかく煮込み、うまみたっぷりのスープストックを仕込むことで、煮込み時間をぐっと短縮できます。大根やねぎ、にんにくと煮込めば、食材の持ち味がしみわたる滋養豊かなひと品に。寒い季節の食卓にもぴったりのスープです。

2. 彩り豊か。野菜たっぷりコムタンスープ

牛肉と根菜を圧力鍋でやわらかく煮込んだ、味わい深いひと品です。枝豆の彩りと風味が加わり、食卓にやさしい変化をもたらします。大根やにんじん、里芋など野菜もたっぷり入っており、満足感がありながらも体にやさしい仕上がりです。

3. 大満足。牛肉たっぷりコムタンスープ

牛すじ肉と野菜を圧力鍋でやわらかく煮込んだ、身体に染みわたる滋養スープです。韓国風の深いだしの風味が素材にしっかりなじみ、仕上げの粗挽き黒こしょうが香りを引き立てます。大根やにんじんも入り、食べごたえのあるひと品です。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
レビュー(0件)
emptystar emptystar emptystar emptystar emptystar -
レビューはまだありません
レビューをする
loading
ユーザー名(ニックネーム)
評価(必須)
5.0
大満足のおいしさ。 定番料理にしたい。
画像(任意)
コメント(必須)
レビューをする
キャンセル
レビューが投稿されました
閉じる
このコメントを削除してもよろしいですか?
「」
削除
キャンセル
コメントが削除されました
閉じる

編集部のおすすめ