ライター : macaroniリサーチ

魅力あるアレンジ満載!マーボー豆腐レシピの人気ランキング

Photo by akiyon

辛いながらも旨みがある麻婆豆腐は、専門店がたくさんあるほどの人気メニュー。家庭で作る場合には、できるだけ手軽にできる作り方や工夫をこらしたアレンジを加えることができます。

macaroni 動画レシピでも麻婆豆腐のレシピがたくさん紹介されていますが、はたしてみなさんから人気があるのはどれなのでしょう?さっそく読者の皆さんへの投票型アンケートにより決定した、人気ランキングTOP10をご紹介していきましょう♪

調査概要

対象:macaroni 読者
調査期間:2022年08月20日〜2022年09月02日
調査方法:macaroni ランキングで募集
https://ranking.macaro-ni.jp/
回答数:366票

5位 レンジで作る麻婆豆腐(22票)

Photo by macaroni

電子調理のみで気軽に本格的な味わいの麻婆豆腐を作れるレシピが、5位にランクイン。材料をそろえたら、あとは2度にわけて加熱するだけでできあがります。市販の焼肉のたれを利用するので、調味料の種類も少なくすむんですよ。

辛さは豆板醤の量で調整でき、もっと辛いのが好きな場合はラー油を加えてもOK。崩れやすい絹豆腐を使う場合はまずカットせずに加熱し、あとでスプーンで崩すときれいに仕上がりますよ。

4位 麻婆豆腐まぜそば(23票)

Photo by macaroni

ゆでた中華麺に麻婆豆腐をかけていただく、アイデアレシピ。麻婆豆腐は電子レンジ調理のみで仕上げますが、同じく電子レンジで作る5位のレシピとはまた違った味わいを楽しめます。

豆板醤がきいた旨みたっぷりの麻婆あんが麺に絡んで食べやすく、食欲も増進!あんを電子レンジで加熱している間に中華めんをゆでておくと、効率よく調理できますよ。

3位 和風麻婆豆腐(24票)

Photo by macaroni

電子レンジのみで作れるレシピは大人気!5位4位に続き、3位のレシピも電子レンジ加熱でだけでできあがります。しかも材料のオクラははさみでカットし豆腐はスプーンで崩すので、包丁やまな板も使いませんよ♪

調味はめんつゆで簡単に、辛みはしょうがと山椒を使って風味高く仕上げます。鶏ひき肉を使うあっさりとした味わいは、夜食にもおすすめ。オクラでとろみをつけるので、水溶き片栗粉を使わずにすむのもうれしポイントです。

2位 塩麻婆豆腐(26票)

Photo by macaroni

豆板醤や山椒などの辛みをいっさい加えない、やさしい塩味の麻婆豆腐。塩麴を使うので旨みがいっぱい!鶏ひき肉と豆腐の味わいも楽しめる、あっさり味に仕上がります。

豆腐を電子レンジで水切りする方法も、必見。辛いものが苦手な方や小さいお子さんと一緒にいただけるので、ぜひ覚えておきたいレシピです。にんにくやしょうがはチューブ入りのものを使うと、さらに手軽に作れますよ。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ