ライター : macaroniリサーチ

牛肉でお弁当おかずを作るならどのレシピが人気?ランキングTOP10

Photo by macaroni

牛肉を使ったおかずは、お弁当のメインメニューに大活躍。しぐれ煮やプルコギなど数あるレシピのなかで、人気No.1はどれなのでしょう?

みんなのおすすめを調査すべく、macaroni 読者に投票型のアンケートを実施しました。ランキングの結果が出たので、本記事ではTOP10の順位を発表します。

調査概要

対象:macaroni 読者
調査期間:2022年8月21日〜2022年9月2日
調査方法:macaroni ランキングで募集
https://ranking.macaro-ni.jp/
回答数:329票

5位 牛肉とごぼうのきんぴら(19票)

Photo by macaroni

牛こま肉とゆでたごぼうをジップ付きのポリ袋に入れ、調味料をもみ込んで冷凍保存。この状態でストックしておけば、必要なときにいつでもきんぴらが作れます。

にんじんを加えると、お弁当の彩りになるのでおすすめ。辛いものがお好きな方は、たれに豆板醤をプラスするのも良いですね。

2週間ほど日持ちするため、常備しておくと便利。いざ調理するときは、フライパンで蒸し焼きにするだけですよ。

4位 牛肉とごぼうのしょうが佃煮(20票)

Photo by macaroni

しょうがをまるごと1個使う牛肉とごぼうの佃煮は、すっきりとした甘辛さが魅力。お弁当に入れれば、味のアクセントになります。

ごぼうは大きめのささがきにし、しょうがは千切りにするのがポイント。それぞれの食感や風味を存分に楽しめますよ。

煮汁がなくなるまで煮詰めると、冷めてもおいしいしっかり味に。冷蔵で2〜3日保存ができるため、時間のあるときに作り置きしておくといいですね。

3位 焼肉弁当(28票)

Photo by macaroni

がっつり食べごたえのある焼肉弁当は、育ち盛りの子どもに大ウケ間違いなし。火を使わず電子レンジで作れるため、忙しい朝でも楽勝のレシピです。

ボウルに野菜を入れてレンチンし、牛肉、片栗粉、焼肉のたれを加えてさらにチンするだけ。ついでにもやし&ほうれん草のナムルと、パプリカのソテーも、電子レンジで作ってしまいましょう。

わずか10分でパパッと3品できあがり。彩りも満点ですよ。

2位 プルコギ弁当(29票)

Photo by macaroni

牛肉に焼肉のたれやコチュジャンで下味をつけたら、野菜と一緒にレンジで加熱。たったこれだけで、本格プルコギが一丁上がりです。

白いごはんにのせてもいいけれど、きのこごはんと合わせるのがイチオシ。プルコギのピリ辛さときのこの風味がマッチし、味わい深さがよりアップします。

牛肉はたれに漬けて10分ほど置くと、よりやわらかな食感に。その間ほかのおかずに取りかかると効率的ですね。

編集部のおすすめ